MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

2014 年 8 月 13 日公開の問題のある更新プログラムを削除する方法


2014 年 8 月 13 日公開された更新プログラム(Windows Update 経由)をインストールすると、再起動が出来なくなる問題が発生しているようです。私が利用している OS は、Windows 8.1 Pro 64bt、Windows 7 Professional 64bit、Windows RT 8.1 ですが、そのようなトラブルは発生していません。Windows 7 Professional 64bit に至っては、3 台のデスクトップ PC で利用していますが、問題が確認できません。

しかし、 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs にて、特に問題が発生していないコンピューターでも、予防的処置のために、こららの更新プログラムをアンインストールすることを推奨するとあること、それから、8 月 18 日 に「9.Windowsアップデート更新履歴を調べる方法 [ページ数: 9 / 10]」と題した私のページに 4万件以上のアクセスがあり、今回のトラブルとは全く関係ない Windows XP 時代の更新履歴を調べる方法を掲載したページにアクセスして頂き、申し訳無い気持ちで一杯なので、とりあえず初心者向けにアンインストールする方法を掲載します(私が悪いわけじゃ無いけど)。ただし、起動できなくなった状態で復旧作業は、私はテストできないので公式サイトをご利用下さい。

問題のある更新プログラムは「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」の 4 つとの事です。これがインストールされているか確認する方法は、Windows Updateの更新履歴を参照すれば良いのです、面倒なのでアンインストールも兼ねて実行できる、「コントロール パネル」を開きます。Windows 8.1、Windows RT 8.1、Windows 7でのアンインストール方法は同じですが、「コントロールパネル」の起動方法が異なります。



Windows Update の履歴検索とアンインストール

1.Windows 7 では、「スタート」ボタンをクリックします。「スタート パネル」の「コントロール パネル」をクリックします。



Windows 8.1、あるいは、Windows RT 8.1 で、マウス、あるいは、タッチパッド(平面状のセンサーを指でなぞってポインターを移動する装置)が利用できる環境では、デスクトップの左下にポインターを移動して、「コントロール パネル(P)」をクリックします。



Windows 8.1、あるいは、Windows RT 8.1 で、タッチパネルのみの場合は、「スタート画面」で指を下から上に移動します。



アプリの一覧が表示されるので、「コントロール パネル」を探してタップします。登録されているアプリの数が多い場合は、指先で左右に移動して探すか、右上の検索フォームに「コントール」と入力して、虫眼鏡ボタンをタップします。



2.「コントロール パネル」が開いたら、「プログラムのアンインストール」をクリックします。



3.左メニューの「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。



4.インストールしてきた更新プログラムが多いと、一覧を取得するまで時間が掛かります。緑のバーが消えるまで待ちましょう。



5.右上の検索フォームに、問題のあるプログラムのKBと数字を半角で入力します。アンインストールは順番に行ないます。まずは「KB2982791」を検索、次に「KB2970228」、「KB2975719」、「KB2975331」と続きます。もし、該当する更新プログラムがインストールされていれば、右上のスクリーンショットのように、該当するプログラムが抽出されます。これをクリックすると、上に「アンインストール」が表示されるので、これをクリックします。さらに、「更新プログラムのアンインストール」が表示されるので、「はい(Y)」ボタンをクリックします。



6.アンインストール中です。しばらくお待ち下さい。



7.再起動を催促されますが、4 個の更新プログラムを確認するまでは、「後で再起動する(L)」をクリックします。以上、5 〜 7 までを繰り返します。



もちろん、4 個の更新プログラム、全てがインストールされているとは限りません。その場合は、KB と数字を入力しても検索されません。次のKB番号を入力しましょう。



8.最後に必ず再起動しましょう。Windows 7 の場合は、「スタート」ボタンをクリックして、シャットダウンの右の三角形のボタンをクリック、さらに、「再起動(R)」をクリックします。



9.Windows 8.1、あるいは、Windows RT 8.1 の場合は、チャームを表示して「設定」をクリック、あるいは、タップ、さらに、「電源」をクリック、あるいは、タップします。最後に、「再起動」をクリック、あるいは、タップします。



その他の対処方法は、日本のセキュリティチームのブログを参照して下さい。

その他の対処方法は、日本のセキュリティチームのブログを参照して下さい。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項