MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

トラブル体験記:RocketDockが起動できない Windows アップデート実行後


2015 年 11 月の Windows Update を実行した後、RocketDock が起動できなくなりました。通常、Windows を起動すると、自動的に RocketDock も起動しますが、今回は次のエラーが表示されます。「RocketDock had trouble loading your settings last time it was run. Should RocketDock load the default settings?(最後に実行したあなたの設定を読み込んで、RocketDock は問題を抱えています。初期状態の設定を読み込んで起動しますか?)」と問われるので「はい(Y)」ボタンをクリックしましたが、RocketDockは起動しません。



Windows Update の更新履歴を確認しましたが、2015 年 11 月 12 日に適用したプログラムが多いため、どの更新プログラムが原因か分かりません。しかし、2 日後に提供された「Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム(KB3097877)」をインストールすると、RocketDock が正常に起動しました。つまり、何もしなくても、この問題は解決されるようです。



RocketDock.exe の互換性を Windows 7 に設定することで、このトラブルを回避できました。RocketDock がインストールされているフォルダーは、64bit 版 OS の場合は C:\Program Files (x86)\RocketDock、32bit 版 OS の場合は C:\Program Files\RocketDock フォルダーです。RocketDock.exe を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。なお、Windows 初期状態では、拡張子「.exe」は表示されますが、今回の作業に支障はありません。



プロパティが表示されたら、「互換性」タブをクリックします。さらに、「互換モードでこのプログラムを実行する」をクリックしてチェックを入れ、「Windows 7」に設定します。最後に「OK」ボタンをクリックして完了です。



他に、Office 関連のアップデートもあるため、Internet Explorer を起動すると Microsoft Office IME 2010 に関するセキュリティの警告が表示される場合があるようです(掲示板のコメントで教えてもらいました)。「今後、このプログラムに関する警告を表示しない(S)」をクリックしてチェックを入れ、「許可する(A)」ボタンをクリックすれば良いでしょう。内容が異なる場合は、そうとも言い切れません。




戻る 一覧表示 次へ


Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項