MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

トラブル体験記:Yahoo!メール が受信できなくなりました:2014年9月30日


無料で取得できる Yahoo!メール アカウントをメール送受信ソフトの Outlook(アウトルック)で利用していますが、2014 年 9 月 30 日から「ネットワーク パースワードの入力」が表示されるようになりました。この画面は、メールアカウントのユーザー名、パスワードが間違っているとき、あるいは、メールサーバーにアクセスできないときに表示されます。大抵は「OK」ボタンをクリックするだけで(ユーザー名とパスワードが埋まっている場合)、メールの送受信が可能になります。何度も表示される場合でも、「キャンセル」ボタンをクリックして、少し時間を置いてから実行するとメールの送受信が可能になりますが、今回は 1 日放置してもメールの送受信ができませんでした。



メーラーにアカウントを登録しているので、初期状態で入力済みのユーザー名とパスワードが間違っている可能性はありません。が、念のため、文字を一旦削除して、再入力した後に「OK」ボタンをクリックしてみましたが、問題は解決されませんでした。いくつかの Yahoo!メール のアカウントを登録していますが、エラーが発生するアカウントが一つだけなのが解せません。そこで、ブラウザから Yahoo!メール にアクセスしてログインを試みました。ログインすることは可能でしたが、「Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について」が表示され、WEB サービスでも受信ボックスを開けませんでした。



9 月 30 日(火)午前 9 時 20 分頃より、Yahoo!メール全ユーザー(約5000 万 ID)のうち、最大で約 8 % のユーザー(約 400 万 ID)にアクセスしにくい状況が生じているそうです。運が悪いことに、私の一つのアカウントが、この 8 % に入っており、アクセスしにくいのではなく、完全にアクセスできない状態です。この不具合は、Yahoo!メールのハードウェアのシステムトラブルに起因するもので、サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡が無いとのことです。問題は、この間にメールサーバーが受信したメールを、復旧後に閲覧できるのかどうかです。もちろん、無料で利用できるメールアカウントのため、重要な契約に使うことは避けるべきメールアドレスです。10 月 2 日 午前 3 時現在でも、この症状は改善されていません。


Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について - ヤフー株式会社

追記

10 月 4 日(土)午前 4 時頃、送受信できなかった Yahoo!メールが利用可能になりました。約 4 日間のトラブルでしたが、その間に問題のあるアカウントに送信したメールは届きません(予想はしていましたが)。




戻る 一覧表示 次へ


Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項