MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

画像または音声出力の競合
Windows Media Center


Windows7(ウインドウズ セブン) の Windows Media Center (ウインドウズ メディア センター 以下WMC)は、対応するチューナーとキャプチャー機器があれば、デジタル放送を視聴、録画できます。管理人は、株式会社アイ・オー・データ機器の GV-MC7/HZ3(地デジ専用) をWindows 7 Professional 64ビット版で利用していますが、それまでのメーカーアプリケーションを使った地デジ視聴と比べると、WMC での視聴、録画は圧倒的に便利だと感じました。



さしてトラブルもなく、4ヶ月ほど利用していましたが、WMC を起動して地デジを視聴しようとすると、右の画面が表示される様になりました。「画像または音声出力の競合 現在の要求に対応できるチューナーがありません」。記憶にございませんが、何か関連するアプリケーションをインストールして、設定が変わってしまったのでしょうか?テレビ放送が受信できない場合と同じく、しばらく待ったり、コンピューターを再起動したりしてみましたが、問題は修復されませんでした。



仕方ないので、GV-MC7/HZ3 の USB ケーブルを引っこ抜いて、差し直してみました。すると、「PlayReadyの更新 PlayReady の更新が完了していません。更新が成功するまで、保護されたコンテンツを表示できません。」と表示されました。「更新」ボタンをクリックします。



「再生を停止しますか? 処理を続行すると、メディアの再生が停止します。続行しますか?」と表示されるので「はい」ボタンをクリックします。



PlayReady のインストールが完了しました。「完了」ボタンをクリックします。



再び WMC を起動してテレビ視聴を試みた結果が右です。「テレビ信号がありません:このチャンネルのテレビ信号を検出できませんでした。チャンネルの放送が一時的に中断されている可能性があります。それ以外の場合は、テレビアンテナを調整するか、接続し直す必要があります。」このエラーは、ソフトウェアの故障、アンテナの故障、または、何かしらのトラブルでテレビ信号を取得できない事を示し、多くの原因が含まれるため判断は難しいところです。とりあえず、順番に考えてみれば分かりますが、テレビ信号を取得できない=テレビを観られないとなるので、テレビ信号の取得を再び試みてみるのが妥当です。



WMC を起動して、「タスク」の「設定」をクリック、さらに「テレビ」をクリック、さらに「テレビ信号」をクリック、さらに「テレビ信号の設定」をクリックして、WMCを初めて設定した時と同じ作業を実行します。



今回のトラブルは、このウィザードに従えばテレビ信号を正しく取得できました。このウィザードにはチャンネルの検出も含まれており、これらの事を全て行えば、問題を修復する事ができました。ただし、一回目でチャンネルを全て正しく取得する事ができませんでした。しかし、再び「チャンネルの検出」を実行する事で、全てのチャンネルを取得する事ができました。

テレビ信号の取得で失敗する場合は、キャプチャーカード、または、ユニットの物理的なトラブル、または、ドライバーが正しく認識されていない可能性があります。番組録画、シリーズ録画などを利用すると、シャットダウンせずに、コンピューターの電源設定をスリープ、休止状態で維持する事が多くなります。希に復帰した後にブルースクリーンが表示され、これらの現象が今回のトラブルを引き起こしたとも考えられます。環境により異なりますが、少なくとも一週間に一回くらいは、再起動を実行するのが無難でしょう。また、トラブルが発生してテレビを視聴できない場合は、今回の例の様に、WMCの「タスク」の「設定」で、再取得できる事を知りましょう。




戻る 一覧表示 次へ


Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項