MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

DELL のサポートサイトでビデオによる説明が追加されています


パソコン販売メーカーの「DELL(デル)」のサポートサイト[support.jp.dell.com]にて、パソコンの使い方や再インストール方法の主順を文章とビデオが公開されています。メーカー製パソコンのOSは、マイクロソフトの OEM 版であるため、サポートは販売ショップに義務があります。もちろん、勘違いされがちですが、製造、販売した製品に対してのサポートで、パソコンの使い方はパソコン教室や本を読んで習得するが当たり前です。何度か当サイトでも書きましたが、車を販売するメーカーは、その車のサポートしますが(故障、不良)、運転の仕方は教習所で習得するもので、販売メーカーが教える義務がありません。



今では、「サービス=無料」という間違った考え方をする人は少ないと思いますが、本来パソコンの使い方は、企業向けとして有償で販売されています(サポートサービス)。ヒューレット・パッカードでは、個人のお客様向けに電話サポートサービス「HP安心サポート365」がそれです。主要なアプリケーションや周辺機器の操作方法、使用に関する問い合わせなど、ソフトウェア、機器のサービス提供元やメーカーを問わず、相談窓口として幅広いサポートを提供するもので、契約期間中は 365 日( 9:00 〜 21:00 )の間、電話の回数の上限もなく一定の料金(30 日間サポート \4,935 円、一年間サポートで \11,970 円)。サポートの質は使って見ないことには分かりませんが、こちらが都合良く聞ける(つまりサポートを提供してくれる)人を雇うと人件費は大変なものになりますが、一年間のサポートで \11,970 円はどう考えても安いと思われます。

「HP安心サポート365」パソコンで困ったら、すぐになんでもサポート!

これらを利用しないであくまでも無料で解決するとなると、インターネットで情報を収集する事になりますが、慣れていないと彷徨する事になります。今ではパソコン販売メーカーも初心者向けに必要最低限のパソコンの使い方に関するサポートをWEB上で提供しています。これらの情報を参照して理解できる人にはもちろんですが、理解出来ない人でも、誰かに聞く→聞かれた人がメーカーサイトのこれらの情報を収集→質問者に答える流れも可能です(そういう趣味がある人が友達にいればの話)。パソコン販売メーカーのOSインストール方法は、独自のやり方があるのが一般的です。



例えば、パソコンショップでパーツと一緒に購入して、そのパーツと利用する場合に限りライセンスを保持できるOEM、DSP版のWindowsインストールCDが付属するなら、インストール方法は統一されます。これは、パソコンカスタムショップでBTOパソコンを購入した場合に有効です(基本的にはBIOSのブート設定とパーティションを理解できれば、ほとんどの場合はインストール可能)。しかし、メーカー製パソコンの購入状態ではじめからインストールされているWindowsは、メーカー独自に改良されている可能性があります。Windows本体ではなく、例えばドライバーが一緒にインストールされる場合や、そもそもメディアが付属せず、システムとは別パーティションにOSインストール情報が保管されている場合。



これらの再インストール方法は、インストール起動画面へ移行する方法が独特です。もちろん、複数のメーカーのパソコンを使いつぶしていれば、感で適当に実行できる場合もありますが、説明書に書かれた通りに作業するのは一番手っ取り早いでしょう。つまり、メーカーパソコンに付属する説明書が要となり、それを所有する本人が他者に助けを求める行為は、相談された人からすれば、「灯台下暗し」と思うでしょう(必要な情報は質問者が所有している)。



この独自のインストール方法を改名する説明書が付属しているのに、WEBサイトで公開する理由は疑問かも知れません。しかし、DELLはこれらの情報をビデオで公開しています。これにより、マニュアルを失ったユーザーでも、Windowsさえ動いていれば、自力で修復を試みる事ができます(できるかどうかはスキル次第)。



パソコン初心者と言っても、パソコンを購入した事で、OS 再インストールを避けては通れないかも知れません。これにより、データのバックアップなど必要なスキルを身につける事になりますが(本当は遅いのですが、痛い目にあってから学ぶ事も後に役に立ちます)、汎用マニュアルに抵抗があります。例えば、Windows Vista と Windows7(ウインドウズ セブン) はインストール方法がほとんど同じだから、これを参照して下さいと言われても、少しでも画面が違えば抵抗があるわけです。これをクリアしないと、BTO パソコンに手を出すことはできず(パソコンが好きならば手を出してから学んでもOK)、全てのWEB上のQ&Aがこれをカバーしているとは思えません。どこまで役に立つかは利用する人次第ですが、各メーカーが販売したパソコンの再インストール方法をビデオで公開してくれると、電話サポートへの問い合わせも減る可能性があります。

デルサポートホームページ





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項