MB-Support の管理人にメッセージを送る

 MB-Support(エムビー・サポート)とシャーロック・ホームズサイトを制作・管理する人へ、非公開でメッセージを送れます。誤字、脱字(URLを貼り付けて下さい)、要望、仕事の依頼などにお使い下さい。 それ以外の内容は、基本的に公開掲示板を使って下さい。掲示板では、パソコンのやり方や設定方法に関する質問など、興味のあるものだけ、時間の許す範囲で答えるかも知れません(お気を悪くなさらずに)。 解答が分からない場合は、「分からない」と掲示板で返信します(一口にパソコンと言っても、ジャンルが広いので分からない事が多いです)。公開できない問い合わせへの解答、個別の対応はしておりません。


掲示板を制作した時に、この非公開のメッセージを受け付けましたが、その内容のほとんどは製品に関する質問やクレーム(クレームの多くは、製品の想定外の利用や、それを利用するスキルの問題)、またはそれらのサポートを必要とする内容です。 やり方や設定方法など、返信を求める内容も多かったです。前者の場合は販売するメーカーやショップに問い合わせて下さい。 日記では取り上げますが、個別に対応して売り込むまでの気力はございません。後者は公開掲示板にて対応するかも知れません。

いずれにしても、非公開のメッセージは、返信する術がない事を了承して下さい。質問等で個別の案件にメールでのやり取りはしておりません(スパムメールが多いので)。

通常は公開掲示板をお使い下さい。こちらは、ユーザー様からのコメントと、管理者からのコメントが公開されるのでメッセージのやり取りが成立します。 公開できない内容は、専門業者(探偵・メーカーサポート・パソコン教室)をご利用下さい(一般的には有償と無償があります)。

MB-Support Telegram(BBS、掲示板)

シャーロック・ホームズ Telegram(BBS、掲示板)

投稿して頂いた内容は、管理人が参照したらデータベースから即座に削除します。必要な案件だけサーバーとは別のコンピューターにコピーして保管します。 これにより、メールアドレスの記載が必要な内容でも、データベースにはそれらの情報が残る事はありません。しかしながら、会社以外の住所、氏名、電話番号などの個人情報を書き込まないで下さい(ブログなどでその名前を使っている、または、ペンネームなどは構いません)。 YouTubeに投稿したビデオに関しては、YouTubeのシステムに組み込まれたメールシステムを利用していますが、こちらでも対応します(もちろん、内容はYouTubeに投稿した管理人のビデオに関する内容だけあり、YouTubeの使い方などではありません)。