MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

 カテゴリ:
 

トラブル体験記:初回起動時だけインターネットに接続できない:Windows 10



 2016 年 9 月 20 日 (火)

トラブル体験記:初回起動時だけインターネットに接続できない:Windows 10

Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしましたが、初回起動時にインターネットに接続できないトラブルに遭遇しました(再起動は大丈夫)。OS:Windows 10 Anniversary Update 1607、マザーボード:ASUS AUSU P8Z68-V、ネットワーク:Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection。



続きを読む・・・

カテゴリ : トラブルシューティング / トラブル体験記


投稿パネルを開く

[ コメント数 4件 ] 表示の切り替え : [ 昇順 ] [ 昇順 ]


投稿NO:[6522] → Re:[この日記へのレス]

NVM Update Utility for Intel(R) 82579V Gigabit Ethernet PHY Network Connection


1zipフィルを「名前を付けて保存」でデスクトップにダウンロード。

2.デスクトップで82579VSKU.zipを右クリックして「すべて展開」→「展開」ボタン。

3.展開した「82579VSKU」フォルダーをダブルクリック。自分の使っているOSのビット数 32ビットならWin32フォルダー、64ビットならWin64eフォルダーをダブルクリック。

4.exeファイルを右クリック、「管理者として実行」をクリック(ここ重要)。

ドス窓が一瞬表示されて完了。私は64bitなので82579VSKUW64e.exeを右クリックして管理者として実行しました。管理者として実行しないと、インストールできないようです。

再起動だと元々ネットに接続できるので、一度シャットダウンして、しばらく経ってから起動してみましょう。


返信 このコメントは管理人より投稿されました投稿者 : 管理人
投稿日 : 2017 年 07 月 22 日 - 23 時 38 分 02 秒


投稿NO:[6521] → Re:[この日記へのレス]

Windows10 バージョン1703(OSビルド 15063.483)にアップグレードしたら、問題が再発しました。再起動すれば必ず接続できますが、初回起動時にインターネットに接続できません。今度は、ここに掲載された事を試しても、コメントで教えていただいたやり方を試しても、問題が解決されません。はぁ・・・(^-^;


返信 このコメントは管理人より投稿されました投稿者 : 管理人
投稿日 : 2017 年 07 月 22 日 - 18 時 22 分 25 秒


投稿NO:[6519] → Re:[6518]

コメントありがとうございます。すっきりしました!リンク先を確認すると、Windows8の方が問題の影響があったようですね。同じくWin7→Win10だったので気がつきませんでした。更新履歴が2012/10/26とあるので、結構前から分かっていたトラブルですね。この日記を書いた時、最新ドライバーだった2012/9/30をインストールしても改善しなかったのは解せません。インストールの方法が悪かったのかも知れません。それか、この修正が適用されていなかったのか?情報をありがとうございました。


返信 このコメントは管理人より投稿されました投稿者 : 管理人
投稿日 : 2017 年 07 月 10 日 - 14 時 09 分 35 秒


投稿NO:[6518] → Re:[この日記へのレス]

初めまして。
私も同様の事象で悩んでおりまして、ネット検索をしていましたところ、こちらにたどり着き、同様の対策を行ってみましたが改善しませんでした。
そこで、「Intel(R) 82579V の不具合」をキーワードにして検索しましたところ、下記の記事を見つけて対策したところ、改善しました。
記事の内容から、Windows8頃から出ていた事象のようですが、
私の環境では、Windows7からWindows10に移行したので、気がつかなかったのかも知れません。
ご参考までに。


私のMBは、ASUS P8Z68-V
です。


返信 投稿者 : ていれぎ さん
投稿日 : 2017 年 07 月 10 日 - 09 時 49 分 26 秒

[ コメント数 4件 ] 表示の切り替え : [ 昇順 ] [ 昇順 ]