MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

 カテゴリ:
 

MB-Support's Diary

〜 2003年7月 〜 月別 通常表示


簡易表示 古い順


4.OS Windows(ウインドウズ)の歴史

4.OS Windows(ウインドウズ)の歴史

やっと上手くいったWindowsの統合!! 2001年、WindowsXP(ウインドウズ エックスピー Windows Experience(エクスペリエンス)のxpを取ったらしい)の登場により16ビット互換の呪縛から開放される事ができました。 WindowsXPには一般家庭用のHome edition(ホーム エディション)と、企業用のProfessional(プロフェッショナル)があります。 [タグを表示する]



続きを読む・・・

カテゴリ : ワトソンのパソコン教室 / OS Windows(ウインドウズ)の歴史

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する / Guid

3.OS Windows(ウインドウズ)の歴史

3.OS Windows(ウインドウズ)の歴史

Windows 98 / 2000 の登場!なぜか WindowsME も登場・・・Windows 95 から 3 年後の 1998 年に Windows 98 が登場しました。 管理人が最も不満を感じたOSと言いたい所ですが、実は錯覚にすぎません。 私が思うには Windows 98 がダメな OS では無く、Windows 98 が登場した時代が異常だったと感じます。 [タグを表示する]



続きを読む・・・

カテゴリ : ワトソンのパソコン教室 / OS Windows(ウインドウズ)の歴史

コメント : 1 件 - 投稿、または、参照する / Guid

2.OS Windows(ウインドウズ)の歴史

2.OS Windows(ウインドウズ)の歴史

日本でMicrosoft(マイクロソフト)社を日本に知らしめる事になったWindows3.1をインストールして見ました。 CD-ROM、そんな物は存在しません。正確にはCD-ROMドライブはパソコンに搭載されていましたが、 OSやアプリケーションは全てフロッピーディスクが当たり前の時代です。 [タグを表示する]



続きを読む・・・

カテゴリ : ワトソンのパソコン教室 / OS Windows(ウインドウズ)の歴史

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する / Guid

1.OS Windows(ウインドウズ)の歴史

1.OS Windows(ウインドウズ)の歴史

Windows以前に使用されていたOSはMS-DOS(エム・エス・ドス Microsoft Disk Operating Systemの略)です。 1981年にMS-DOS ver1.0が登場しました。現在のWindows9X系OSでも全く同じものではありませんが「DOSプロンプト」は 使用できますね。WindowsNT系OSでは互換性が低いため「コマンドプロンプト」となっています。  [タグを表示する]



続きを読む・・・

カテゴリ : ワトソンのパソコン教室 / OS Windows(ウインドウズ)の歴史

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する / Guid

JavaScriptが有効であれば拡大できます

1993年に池袋セゾン美術館ジョージ・ルーカス展で購入したカタログです。展示されていた全てのアイテム400点がリスト化されています。 メインはスターウォーズですが、インディ・ジョーンズもありました。中でもインディの父、ヘンリーの聖杯手帳を肉眼で見て感動しました。 もちろん映画に出て来た聖杯もありました。あと1997年 新宿三越の「HOYWOOD SFX展」で購入したカタログも出てきました。 この時、等身大のエイリンを見て感動しました。(私は感動してばかりです)あまりにも大きかったので、本当に襲ってきたら怖いと感じましたよ。 基本的に映画云々に関わらず、セットや小物が大好きです。つき合わされてるアイリーンはかわいそうですね〜。 [タグを表示する]


カテゴリ : ベイカーストリート / スターウォーズ

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する

JavaScriptが有効であれば拡大できます

私がサポートセンターに勤め始めた頃に購入した本も2冊ご紹介します。「BIOSの設定とアップデート」と「マザーボードの仕組みと設定」の2冊です。 お客様の問い合わせを推理しながら電話対応していたため、普通なら簡単なサポート内容でもなかなか上手く行きませんでした。慌てて購入した2冊を通勤中、電車の中で必死で読んでいた事を思い出します。 ちなみにBIOSの設定はポートしますが、BIOSアップデートはどのメーカーもノンサポートです。 [タグを表示する]


カテゴリ : 221B Baker Street / パソコン書籍

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する

JavaScriptが有効であれば拡大できます

めちゃくちゃ指が筋肉痛。しかも、なぜか利き腕とは逆の左手。対処方はシャワーを浴びて、シップを張って2〜3時間寝ると直ります。(シップを張らないと痛くて眠れません) シップを指に巻くと、ちょっとだけマイケル・ジャクソンになった気分でうれしい・・・(よく白いテープを指に巻いているのを見かけます) [タグを表示する]


カテゴリ : ベイカーストリート / 管理人の独り言

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する




簡易表示 古い順

[ エントリー数 7件表示 / 24件 ] [ 1 ページ / 4 ] 1234

次へ