MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

 カテゴリ:
 

MB-Support's Diary

〜 2003年6月 〜 月別 通常表示


簡易表示 古い順


何だかんだ言ってMATRIXは面白い

何だかんだ言われてますが、やっぱりMATRIXは面白い映画でした。映画と言うよりゲームをしている感覚に近いかも知れません。 [タグを表示する]


続きを読む・・・

カテゴリ : ベイカーストリート / 映画関係

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する / Guid


JavaScriptが有効であれば拡大できます

イイ感じで圧縮作業進行中です。右の画像ではm2pファイルが2個残ってますが、本日ラストの圧縮作業になります。 と喜んだのもつかの間、マイケル・ジャクソンの反論番組5GBのデータを発見してしまいました。 (ToT) これをMPEG4にするには12時間以上かかりますので、先が思いやられます・・・ 一時はハードディスクの残量6GBまで追い込まれましたが、全部終了すれば30GB ほど空きができます。 [タグを表示する]


カテゴリ : ベイカーストリート / 管理人の独り言

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する

昨日「2003/06/21 処女航海日誌」が完成しましたが、 皮肉にもFTP接続トラブルが解決されました。そもそもデジカメ画像を友人に落とさせるために作成したページですが、FTPで転送したところ2分 で完了。(あのページの製作時間は・・・・)ファイヤーウォールは外部から侵入を防ぎますが、招待したい人間も防ぎます。恐ろしい・・・ PINGをうった時に返ってきた「transmit failed,error code 65」で、原因が判明しました。私が始めてLANを組み、ファイル共有できずに 悩んだのもファイヤーウォールでした。しかしながら、今回のトラブルでFTPのスキルがほんの少し上がった様に思えます。 途中「エクソシストの仕業だ!!」とか「ポルターガイストだ」などつぶやきましたが、解決できて良かったです。 (注 エクソシストは現象では無く、悪魔払いをする人を指します。よって表現は多少違っています) 「PING」「NSLOOKUP」「NETSTAT -AN」は大事なコマンドだと痛感しました。 [タグを表示する]


カテゴリ : ベイカーストリート / 管理人の独り言

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する

JavaScriptが有効であれば拡大できます

個人的な理由で「2003/06/21 処女航海日誌」ページを作成しました。 そもそもFTPを利用して2人にファイルをアップすればいいだけの話ですが、肝心のFTPに接続不能(笑)。作成中に縮小画像と元画像でファィル 名がこんがらがり一時放置してましたが、フリーの連番ファイルソフトを使用して何とか完成する事ができました。普段自宅サーバーに ファイルをアップする時は、フロッピーディスクを使用しています(ジミチにね。セキュリティを考慮してWEBサーバーはファィル共有とFTPを 無効にしています)。今回は画像ファイルの塊なのでレンタルサーバーのFTPを利用して自宅サーバーに移動しました。 最近は自らFTPサーバーを構築する予定も無いのに、やたらとFTPの仕組みを調べています。なぜ接続できないかと言うと「ファイヤーウォール」 に引っかかっている症状と非常に似ています。 [タグを表示する]


カテゴリ : ベイカーストリート / 管理人の独り言

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する


なにかと話題のMPEG4コーデック「DivX 5.0.5」。管理人も映像圧縮に利用しています。最新版をインストールすると、コーデックはインストールが完了しますが、DivX Player 2.1がインストールできないという症状に悩まされていました。当初「Windows Media Player 9(ウインドウズ メディア プレーヤー 以下 WMP9)」が関係しているのではと思いましたが、他のパソコンで検証しても問題なくインストールできます。となると、管理人が使用しているパソコンのみの発生する症状で、原因の特定が困難となります。もともとプレーヤーはWMP 9もしくはMP 6.4を使用しているので、ほったらかしていたところ、最近「nVidia」のアプリケーション「nView desktop manager」が怪しいと感じました。現在、キャプチャーしたTVドラマを圧縮中で事実関係を検証するのは不可能ですが、終わりしだい検証したいと思います。(間違っていたらOS最インストールしか無いでしょう) [タグを表示する]


カテゴリ : トラブルシューティング / DivX

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する

ディオゲネス・クラブ(お友達リンク)の製作過程

MB-Supportホームページの性質上、単純にお友達リンクを公開してしまうと、いろいろご迷惑がかかる場合があります。そこで悩む点が結構ありまして、とりあえずパソコン仲間を表に出さず、ノンジャンルという設定で進行しています。 [タグを表示する]


カテゴリ : ベイカーストリート / サイトのお知らせ

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する


t.A.T.u が本番中出演キャンセル

ロシアの娘、2人組みユニット「t.A.T.u.」がプロモーション撮影のため来日!ミュージック・ステーション独占出演でスペシャルバージョンの曲を披露!! ってなわけで、久々にミュージック・ステーションを録画しました。 [タグを表示する]



続きを読む・・・

カテゴリ : ベイカーストリート / 音楽関係

コメント : 0 件 - 投稿、または、参照する / Guid




簡易表示 古い順

[ エントリー数 7件表示 / 33件 ] [ 1 ページ / 5 ] 12345

次へ