MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

自粛中だけど素敵な誕生日
  お友達から送られた油絵と
    マーマレード作りに挑戦


スイスにある落差250mのライヘンバッハの滝でシャーロック・ホームズとジェームズ・モリアーティがわしゃわしゃしたのが1891年5月4日です。そしてこの日はシャーロック・ホームズが大好きなMB-Supportの管理人の誕生日でもあります。それを知っているお友達...この「お友達」という言葉はモーリス・ルブラン著のアルセーヌ・リュパン(ルパン)物語でリュパンが作家に対して使う言葉で、私のお気に入りなのですが...閑話休題、油絵をはじめたお友達が「Happy Birthday」の絵を描いてくれました。

ナチョス246様が描いてくれた誕生日プレゼント
作者名:ナチョス246

私がYouTubeでよく被っているグレーのディアストーカー(鹿撃ち帽)、「MB」と「Support」の間は「J」ではなくホームズのパイプです。大きなお耳は耳当てに隠れるかな? 2020 May 4 、右下に画伯の頭文字「ナ」が見えますね。本当に嬉しくてTwitterでも自慢しました(笑)。以前、何かの切っ掛けで描いてもらった絵もお気に入りで、YouTubeにアップロードするビデオの最後に使用させていただきました(もちろん許可を取っています)。

ナチョス246様が描いてくれたMB-Supportの管理人
作者名:ナチョス246

それからオードリー・ヘプバーンさんの誕生日も5月4日で嬉しい偶然です。もちろん、シャーロック・ホームズもヘップバーンさんも、偶然の一致を知ったのは好きになってからでした。1992年に「FUNNY FACE」を、1993年に「オードリーの愛と真実」という伝記を読み、それまで勝手に思っていた華やかな人生とは全く違っていたことを知り衝撃を受けました。この頃はインターネットに接続しておらず(パソコン通信の時代)、Wikipediaなどで簡単に情報を得られなかったので、本を読んで情報を得るのが一般的でした。誕生日を知ったのも、この伝記のお陰です。

誕生日は AM.4:00 に起きてモーリス・ルブラン著の「ルパンの告白」の短編を読み、朝からお祝いムードで普段は食べない黒毛和牛のステーキを奮発して購入したので、いつのだか分からない赤ワインを掛けて鉄鍋で焼きました。

牛脂がきついお年頃...ぺろりとたいらげた後、Eテレで録画した関矢悦子様が出演する『グレーテルのかまど』「シャーロック・ホームズのマーマレードトースト」を参考に国産オレンジでマーマレード作りに挑戦しました。国産オレンジ1個を四等分にして中身を厚さ1cmでカットします。それを200gくらいの水で弱火で30分ほど煮ます。皮は厚さ1mmに切って別の鍋でスプーンで簡単に切れるくらい柔らかくなるまで煮てお湯をきります。

30分煮たオレンジを別の鍋に濾して移します(濾して残った身は捨てます)。その重さと同じ量の砂糖を器に移します。濾したオレンジ汁に柔らかくなった皮を入れて弱火で煮込みながら、少しずつ砂糖を入れて溶かします。焦げやすいので常にかき混ぜます。砂糖を全部とかして粘り気がでたら完成です。冷まして瓶に詰め、カリカリに焼いたトーストにのせて食ると超美味しいです!次に作るときは砂糖の量を少し減らすつもりです。

最初に30分煮るときは混ぜる必要もないのでソファに座っていればいいのですが、初めて作るので緊張して立ったまま鍋を見つめていました。その後、砂糖を何回かに分けて入れ、焦がさないように混ぜながら煮ていると、先に食べた牛脂たっぷりのステーキと甘い香りが相まって、立っていられないほど体調が悪くなり中断しました。吐き気止や胃薬などを飲み、少し横になるつもりが12時間も寝てしまいました(そんなこともあろうかと歯は磨いてありました)。こうして私の誕生日は無事に過ぎて行きました。





ベイカー街 221B 間取り

ホームズの冒険 Bly-Ray

“シャーロック・ホームズ”が活躍する、アーサー・コナン・ドイル原作による名作探偵TVドラマの BOX。腕利きの名探偵、シャーロック・ホームズとその相棒、ジョン・H・ワトスン博士の華麗な推理劇を描く。全 41 話を収録。12 枚組。特製ブックレット封入。

ベイカー街の地図

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズに登場する『BAKER STREET』のセットは、1890 年代を想定してマンチェスターのキャッスルフィールドに建設されました。郵便局、家具店、果物屋、ワイン店、仕立屋、本屋、宝石店、床屋、不動産屋、葬儀屋などが作られ、突き当たりのリージェント・パークは、立地的に高い建物が映り込むのを防ぐ苦肉の策です。最初のラフスケッチからセット完成まで、1982 年の 1 月から 5 月とあります。いくつかのセットは屋内も作られており、221B、床屋、本屋、家具屋、煙草屋は、室内での撮影もあります。

ベイカーストリートの地図:グラナダTV『シャーロック・ホームズの冒険

シャーロック・ホームズ大図鑑 大型本

コナン・ドイルによる正典60作品の内容を、オールカラーの図解・写真入りで紹介。

シャーロック・ホームズ 完全ナビ

正典からBBCドラマ「SHERLOCK」まで、名探偵ホームズをこれから知りたい、もっと知りたいファンたちへ送る。

呼び鈴(Bell-Pull)

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズで、221Bの暖炉側の壁にあるハンドル式の呼び鈴(Bell-Pull)。『高名の依頼人』でホームズがハンドルを操作して、ハドスン夫人を 2 階に呼ぶシーンがあります。41 話も製作されたグラナダTVシリーズで、221B の呼び鈴を使うのは『高名の依頼人』だけなのか?

グラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』221B のセットにあった221B の呼び鈴(Bell-Pull)

書類棚 Cartonnier

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズで、221Bの窓際に置かれた書類棚 Cartonnier(カルトニエ)。劇中では地図や新聞の切り抜きなどの書類、ジェームズ・モリアーティ、セバスチャン・モラン、アイリーン・アドラーなどの重要人物を記した目録、伝記要覧を保管しています。なお、リチャード・ロクスバーグ主演の『シャーロック・ホームズ バスカヴィルの獣犬』にも、この書類棚に似た家具を確認できます。

グラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』221B のセットにあった書類棚

Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項