MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

タブレットPCスタンドを作る
- YouTubeライブ配信のチャット閲覧用 -


三回に亘って掲載してきた古いPCでYouTubeライブ配信に挑戦した日記。今回は購入ではなく、工作に挑戦します。管理人のYouTubeライブ配信環境は非常に古いPCを使用しているため、タブレットPCをチャット閲覧用に使用しています。しかし私が使用するタブレットPCにはスタンドがありません。前回紹介したマイクアームスタンドと同じメーカーから安価なタブレットPCスタンドも販売されていますが、今回は端材を利用して工作に挑戦します。

今までどうやってチャットを見ていたかというと、適当な厚さの文庫本を置き、その本の厚みを利用してタブレットPCを立てかけていました。しかし、これだと手前に滑り落ちるため、キーボードをストッパー代わりに使っていました。角度にもよりますが、これだとタブレットPCの下の方がキーボードに隠れてしまいます。

そこで、使いやすい角度で立て掛けられ、キーボードに依存せずに自立するタブレットPCスタンドを作ります。材料は10年前にルーターとモデムを机の脇に設置する棚を作ったときの端切れを使います(モデムとルーターをデスクから撤去したい)。いつ購入したのか覚えていませんが、滑り止めマットは50cmで280円でした。スタンド自体が机の上で滑らないように、タブレットPCが下に滑り落ちるのを防ぐために使用します。

写真の様に木工用ボンドで接着して完成です。手書きの設計図(走り書き)は、既にシュレッダーを通して細断しました。

メイン画面のベゼル辺りにタブレットPCの上部がくるように設定します。

木材を切って三つのパーツができました。塗装は10年前に購入したダークブラウンのスプレー。

タブレットPCを傾ける角度分、スタンド部分を斜めにカットしました。紙やすりでバリ取り済みです。

10年前に購入した木工用ボンドで三つのパーツを接着しました。10年の歳月で木工用ボンドは見たことのない粘り気になっていました。

一時間ほど乾燥させ、10年前のホビー・工作用スプレーAで塗装しました。1時間ほど乾燥させたのが以下。

滑り止めマットをスタンドの底部、タブレットPCと接する面に貼り付けます。

底部には二箇所、滑り止めマットを貼りました。

すでにタブレットPCスタンドとして機能しますが、味気ないので余っているSTUDS(スタッズ:飾りボタン)で装飾します。

完成したMB-Support専用タブレットPCスタンドがこちらです。

ディスプレイとキーボードの間にスタンドを置き…

コメント閲覧用タブレットPCを目視しやすくなりました。コメントを見逃すことも少なくなるでしょう。たぶん…

構想5分、制作時間3時間(内、ボンドと塗装の乾燥時間が約2時間)、材料費は余っているものを使用したので0円です。滑り止めマットがあるので下部の角材(ストッパー)は不要ですが、あれば作業中も安心です。

動画

このページに関するビデオを制作しました。興味のある方はご視聴ください。

動画への直リンク


関連リンク

NVIDIA ShadowPlay(Share) 古いPCでPUBG LITEをYouTubeライブ配信してみた記録

ハブ付きメモリリーダーライタ MRS-MBH10BKとカチャカチャしない静穏キーボード TK-FCM089SBK

YouTubeライブ配信のためにマイクアームスタンドを購入 AKEIE NB-35 ダイナミックマイク





ベイカー街 221B 間取り

ホームズの冒険 Bly-Ray

“シャーロック・ホームズ”が活躍する、アーサー・コナン・ドイル原作による名作探偵TVドラマの BOX。腕利きの名探偵、シャーロック・ホームズとその相棒、ジョン・H・ワトスン博士の華麗な推理劇を描く。全 41 話を収録。12 枚組。特製ブックレット封入。

ベイカー街の地図

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズに登場する『BAKER STREET』のセットは、1890 年代を想定してマンチェスターのキャッスルフィールドに建設されました。郵便局、家具店、果物屋、ワイン店、仕立屋、本屋、宝石店、床屋、不動産屋、葬儀屋などが作られ、突き当たりのリージェント・パークは、立地的に高い建物が映り込むのを防ぐ苦肉の策です。最初のラフスケッチからセット完成まで、1982 年の 1 月から 5 月とあります。いくつかのセットは屋内も作られており、221B、床屋、本屋、家具屋、煙草屋は、室内での撮影もあります。

ベイカーストリートの地図:グラナダTV『シャーロック・ホームズの冒険

シャーロック・ホームズ大図鑑 大型本

コナン・ドイルによる正典60作品の内容を、オールカラーの図解・写真入りで紹介。

シャーロック・ホームズ 完全ナビ

正典からBBCドラマ「SHERLOCK」まで、名探偵ホームズをこれから知りたい、もっと知りたいファンたちへ送る。

呼び鈴(Bell-Pull)

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズで、221Bの暖炉側の壁にあるハンドル式の呼び鈴(Bell-Pull)。『高名の依頼人』でホームズがハンドルを操作して、ハドスン夫人を 2 階に呼ぶシーンがあります。41 話も製作されたグラナダTVシリーズで、221B の呼び鈴を使うのは『高名の依頼人』だけなのか?

グラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』221B のセットにあった221B の呼び鈴(Bell-Pull)

書類棚 Cartonnier

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズで、221Bの窓際に置かれた書類棚 Cartonnier(カルトニエ)。劇中では地図や新聞の切り抜きなどの書類、ジェームズ・モリアーティ、セバスチャン・モラン、アイリーン・アドラーなどの重要人物を記した目録、伝記要覧を保管しています。なお、リチャード・ロクスバーグ主演の『シャーロック・ホームズ バスカヴィルの獣犬』にも、この書類棚に似た家具を確認できます。

グラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』221B のセットにあった書類棚

Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項