MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

MB-Support - YouTube のチャンネル登録者が1000人を超えました!


YouTube(ユーチューブ)にアップロードした 2013 年 12 月 17 日を最後に、動画製作を休んでいました。相も変わらず申し訳ありませんが、特に理由はありません。東北自動車道 羽生の上り線パーキングエリアにある、鬼平江戸処にて撮影したフル HD ビデオを 3 ヶ月ぶりに AviUtl で編集しました。従来通り SofTalk でゆっくりボイスによるナレーションを付けましたが、3ヶ月のブランクでやり方を忘れてしまい四苦八苦しました。

完成した AVI ファイルを YouTube にアップロードすると、MB-Support - YouTube チャンネルの登録者数が 1000 人を超えているのに気が付きました。微妙な数字なので、いつ登録を解除されて 1000 人を下回るかも知れませんが、管理人はとても喜んでいます。登録してくださった方々、どうもありがとうございます。

YouTube にアカウントを作り、初めて動画をアップロードしたのは 2007 年 3 月 16 日で、その頃は日本語に翻訳されていませんでした(以下、初めてアップロードした動画)。当時は「YouTube=違法にアップロードされた動画の視聴」の構図があり(アダルトでは無いですよ)、日本人のアカウントが急増したと記憶します。変な話ですが、日本のアニメやテレビ番組が、他国語字幕入りで視聴可能になっていました。本邦から外に出た事が無い私としては、客観的に見て不思議な気持ちでした。




ロッキー・バルボア人形 - MB-Support

その後、違法にアップロードされたテレビ番組より、企業が正式に作成したプロモーションビデオや、素人が投稿した旅行のビデオ、開梱動画、ゲーム実況の視聴がメインになりました。その理由としては、収益化が可能になり個人で制作する動画のクオリティが向上したことが挙げられます。そして昨年の年末、全てに一旦飽きた状態で 2014 年を迎えました。来月はマインクラフトの実況プレイを復活させるかも知れません。久しぶりのプレイなので全ロストの確率が大きいです。

チャンネル登録してくれた 1000 人の内 800 人くらいは、マインクラフトのゲーム実況「Minecraftホームズの日常」を投稿しはじめてから増えたので、おそらくこれを目当てにしてくれていると思われます。コメントのやり取りで、ディープなファンもいてくれるのを把握していますが、再生回数が鳴かず飛ばずのため、モチベーションを維持するのが難しいです。もちろん、シナリオがないゲーム実況なので、再生回数は正当な評価と考えています。そして、今後もシナリオを作る気はありません。


MB-Support - YouTubeチャンネル




Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項