MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ケーブルボックス レザー調:電源タップを収納してスッキリ!


何度か当サイトで紹介している、ケーブルや電源タップを収納してスッキリさせる収納ボックスですが、また新しいタイプの製品を見つけたの紹介します。特殊なプラスチックや木製がありましたが、今回はインテリア性が高いレザー調です。

サイズは L と S の 2 種類で、色はブラックとブラウンがあります。L サイズの外寸は(約)幅 15.5 × 奥行 38 × 高さ 14 cm で、内寸は (約)幅 13.5 × 奥行 36.5 × 深さ 11(有効12)cm で、S サイズの外寸は(約)幅 12.5 × 奥行 25 × 高さ 13 cm で、内寸は(約)幅 10.5 × 奥行 23.5 × 深さ 10(有効11)cm です。収納したい電源タップの寸法を測り、少し余裕を見てサイズを選択しましょう。

ちなみに、私はブラウンがいいなぁと思うのですが、一つ不安があります。今まで紹介してきたケーブルボックスの素材は、特殊なプラスチックや、熱伝導が遅く、他と比べて燃えにくいなど、熱対策に触れる文章がありました。まぁ、他と比べて燃えにくいというのも、あまり説得力はありませんが、やはり電源タップ周りの熱を意識しているのでしょう。それに対して、この製品は熱に関して触れられていません。「表面材の合成皮革には非塩ビ素材(ポリウレタン)を使用し環境にも優しくできています」とありますが、熱対策は大丈夫なのでしょうか?

他の製品と同じく、両端にコード抜きの隙間が確保されているので、ここをコードで塞がなければ、空気が通り抜ける道を確保できます。通常の電源ケーブルは問題ないと思いますが、熱を発する AC アダプターなどが心配です。ただ、蓋を開けるのは簡単なので、心配なら使うときに蓋を開ければ良いでしょう。開閉が楽なので、スイッチ付きのタップも使えると思います。

利点は見た目が美しく、煩わしい電源タップ周りを隠せることです。見えない家具の裏の方に電源タップを追いやると埃が心配ですが、ケースに収納されているので多少は埃の心配がありません。

収納ボックス:モデム、ルーター、電源タップを収納して配線周りをすっきり整頓 - 2011年12月17日

ケーブルボックス 木製 Storage box:コンセントやケーブルをスッキリまとめる - 2010年6月9日

電源ケーブルをすっきりまとめる Bluelounge ケーブルボックス - 2009年10月9日



管理人のパソコン周り事情

管理人はテーブルの下に配線をまとめました。ケーブルボックスを購入してスッキリ収納も検討しましたが、床に配線やボックスを設置すると、掃除するのが面倒な場所にあるので、机の下の空いているスペースに、スイッチ付きのタップとコードを隠す方法をとりました。その日記を以下のリンク先に掲載しています。

73.パソコン周りの配線を何とかしたい!

74.パソコン周りのケーブルを結束する便利グッズ

89.続:モデムとルーターをデスクから撤去したい





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項