MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

流出問題による Yahoo! JAPAN ID のチェックはお済ですか?


5 月に発表された Yahoo!JAPAN ID、パスワード、秘密の質問の流出問題。パスワードなどの変更はお済みですか?無料のYahoo!メールを使っている人も、Yahoo!のトップページで流出状況を確認して対策しましょう。



1.Yahoo! トップページにアクセスして、左上の「確認する」ボタンをクリックします。



2.ログインしていない場合は、確認したい Yahoo!JAPAN ID とパスワードを入力してログインします。



3.状況の結果に「A:対象ではありません。」と表示された場合は、これを信じるならば、何もすることはありません。複数のメールアドレスを登録している場合、ログアウトとログオンを繰り返し、全ての ID をチェックしましょう。



4.「B:対象のYahoo! JAPAN ID です」と表示されたら、パスワードを変更します。さらに、ログイン履歴を確認して、自分以外の誰かがアクセスした形跡があるかを調べましょう。



5.「C:対象のYahoo! JAPAN ID です」と表示されたら、パスワードと秘密の質問の変更が必要になり、さらにログイン履歴を確認して、自分以外の誰かがアクセスした形跡があるかを調べましょう。



管理人は三パターンを全て見ることになりました。以上で、Yahoo! JAPAN ID の対策は終了ですが、場合によっては他の WEB サイトにも影響します。例えば、今回流出したメールアドレスをユーザーアカウントに、さらに、同じパスワードでログインするような他のWEBサイトを利用している場合、そちらも対策する必要があるでしょう。また、他のサービスでも同じ秘密の質問、あるいは、似通った答えを設定しているならば、今回の質問が流出している場合で、なおかつ、その ID の他の WEB サイトの登録事情を第三者に知られた場合、流出した秘密の質問をヒントに、関係無いサイトのアカウントまで乗っ取られる可能性があります。

[不正アクセスに関して]Yahoo! JAPAN ID状況確認のお願い

「当社サーバへの不正なアクセスについて」(5/17発表)の追加発表 - ヤフー株式会社 プレスリリース





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項