MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Twitter:パスワード流出か?


Twitterのパスワード流出か?被害は5万5000件以上?などのニュースが飛び交っています。現時点では真相が分かりませんが、自分が該当していれば、誰かがログオンしてパスワードを変更されると、アカウントが乗っ取られてしまいます。もしくは、自分のアカウントでツイートを投稿されてしまう・・・

真相が分からない状況なので冷静に対応しましょう。パスワードの変更は簡単ですが、このトラブルを利用してフィッシングメールが飛び交う可能性もあります。パスワードの変更方法は、Twitterにログオンして、右上のユーザーアイコンをクリックします。メニューの「設定」をクリックして、左メニューの「パスワード」をクリックします。現在のパスワードと、新しいパスワードと、新しいパスワードの再入力を満たして、「変更を保存」ボタンをクリックすれば完了です。もちろん、パスワードは他の認証サイトで利用しているものと、別にするのが望ましいでしょう。複数のサイトで同じパスワードを利用するのは危険です。

念のため、管理人はパスワードを変更しました。


追記:Twitterからの(ここ重要)パスワード流出は無し

真相が分からず念のため告知しましたが、2012年5月10日(木)の公式 Twitter blog にて、Twitterからのパスワード流出が無かったことが発表されました。 どういう事かは、ブログのエントリーを参照して下さい。

昨日の「パスワード流出」というニュースについて




Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項