MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

今月はビデオカメラを買い換えたい

今となっては少し重いと感じる東芝のデジタルビデオカメラ「gigashot A40F」を買い替えたい今日この頃。サイズ、質量、デジタルズーム、ボディカラー、価格に関しては、Panasonic の HDC-TM45 が好みです。しかし、フルHD 60i から 60p にアップグレードするため、SONY HDR-CX180 が低価格で妥当かも知れません。


そろそろ低価格になったので、フルHDで撮影できるデジタルビデオカメラを買い換えたいのですが、常日頃から買い換えを意識していた訳ではなく、製品を選ぶ段階で電気屋さんにカタログをもらいに行き、自宅で検討して、再び電気屋さんで目当ての商品に触れて(できれば電源ONが可能なサンプルで操作性を確認)、自宅に帰って代引き可能で送料、代引き手数料を考慮して最安値を付けているショップにネットで注文します。



カタログには今シーズン各モデル別に説明が掲載されていますが、それよりもラインナップと機能の一覧表示が大まかに製品を絞り込むのに重宝しています。どのメーカーも低価格と言っても、下の方のベーシックなモデルだけで、ハイスペックはそれなりに高価です。



最終的には、仕様一覧を参照する事になります。さて、管理人は現在、東芝の「gigashot A40F」を使っています。動画の記録画素数は1920×1080i、光学10倍ズームレンズ、HDD:40GB、質量約545g (バッテリー、SDカード含む)、サイズは78.1mm×79.0mm×135.4mm (突起部を含む、バッテリー装着時)となっています。買い換えるからには、重量とサイズは今よりも小さく、記録画素数とズームはより高い製品を選択したいと思いますが、記憶容量は使い方が片寄っているので、これより少なくても問題ありません。まず欲しい機能はズームで、30倍、あるいは40倍の製品を使ってみたいと思います。これにより総画素数が低い製品になりますが、高い製品はもともと予算の都合で眼中にありません。



ここで候補に挙がったのは Panasonic の HDC-TM45 です。本体サイズ235g(付属バッテリー装着時)、iA42倍ズーム、サイズ:幅51.5mm × 高さ 57.5cm × 奥行き 108.5mm、記憶容量 32GB、さらに、カラーが4色から選べて、管理人の好みの色もあるので大満足となりました。しかし、動画の記録画素数は1920×1080i で gigashot A40F と同じです。どうせ買い換えるなら、1920×1080p にアップグレードしたいところ。同社の製品ではワンランク上の HDC-TM85 が 60p に対応しますが、実売価格が 4 万円前半となります(ネットショップで調べた結果)。HDC-TM45 は実売価格が3万6千円台なので、5 〜 6千円のアップとなりますが、それよりもカラーが1色しかないのが不満です。


Panasonic HDC-TM45-W

Panasonic HDC-TM45-P

Panasonic HDC-TM45-C

Panasonic HDC-TM45-T


そこで他社のカタログから条件に合った製品を探したところ、SONY の HDR-CX180 が 60p 対応で実売価格が4万円を切っています。カラーは全4色であるものの、残念ながら私の好きな色は無く、重さはgigashot A40Fよりも245g軽いですが、Panasonic HDC-TM45 よりも 65g 重い300g(付属のバッテリー装着時)になります。サイズは52.5 × 57 × 113.5mm なので問題はなく、光学ズーム30倍、エクステッド42倍ズーム搭載でズーム機能も満足できます。記憶容量も32 GB なので、gigashot A40F の40 GB には適いませんが、Panasonic HDC-TM45 と同等です。gigashot A40F の 40 GB はハードディスクドライブ内蔵で、今のデジタルビデオカメラは内蔵メモリーと、別売りのフラッシュメモリが主流です。内蔵メモリーで 32 GB で管理人の使い方としては全く問題無いので、追加のメモリーの考慮も必要ありません。Panasonic HDC-TM45 と比べて失うものは広角がありますが、別売りのワイドコンバージョンレンズで対応できます。

どちらを購入するかまだ悩んでいる途中です。細かい性能よりも、最初に欲しいと思ったお気に入りのカラーを選ぶか、やはり実用的なアップグレードを考慮するか、はたまた gigashot A40F を使い続けるか・・・





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項