MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

NEC LaVie Touch LT550/FS SET:2Way スタイルな Windows 7 タブレット


2011 年 10 月 6 日 発売。タブレット PC に書き込み対応 DVD ドライブとドッキングしてノート、あるいは、デスクトップの様にも使える 2Way スタイルな Windows 7 タブレット。10.1 型ワイド LED ISP 液晶(ノングレア / タッチパネル)にネットブックに採用される CPU Intel Atom プロセッター Z670(1.5GHz / 1 コア / 2 スレッド)+ DDR2 2GB + SSD 64 GBのタブレット PC に、DVD ドライブ、キーボード、マウスを取り外し可能にしたタイプです。通常はタブレットとしてタッチパネルで操作して、じっくり使う時はマルチステーションにタブレット PC を立てて利用できます。

PC としてはネットブック並なので、通常のノート PC やデスクトップ PC の様に性能を追求できませんが、慣れ親しんだ Windows® 7 Home Premium Service Pack 1 (SP1) 32ビット 正規版 と Microsoft® Office Home and Business 2010 (PowerPoint 2010搭載)が標準装備となり、本体価格がこのラインになっていると感じられます。タブレット PC は通常の OS とは異なり、特殊な OS を使う方が軽くて便利と考える事もできますが、普段使っている OS を採用した方がそれまでの資産を無駄にせず、便利だと考える事もできるので、これに関しては好みに委ねます。本体にUSB2.0 コネクターが 2 個、マルチステーション側に 2 個、合計 4 個のコネクターを装備。テレビ電話などに利用できる WEB カメラとステレオマイクも搭載しています。

個人的には自作 PC 派なので、メーカー PC に興味はありませんが、このタブレット PC には惹かれるものがありました。iPad2 を購入したいと考えた時期もありましたが、Windows の方が自分の環境には合っていると考えました。しかし、Windows を搭載するとなると、それなりに PC性能 が欲しい訳で、ネットブックは論外になりました。だったら、デスクトップやノートで良いいなぁ〜と思考が停止する今日この頃。そもそも、タブレットPCが必要な環境ではないのが残念です。指先で操作できて格好いいと思うのですが、どうしても使い道が私には見つかりませんでした。NEC LaVie Touch LT550 は DVDドライブ、キーボード、マウスが付属するので、記憶容量がSSD 64 GB と制限はされるものの、タブレット以外の使い方もできるので、初めてタブレット PC を購入するユーザーに対して、保険的な役割を果たしているのかも知れません。本当はそうではなくて、明確な使い方があった方がよいでしょう。例えば、インターネットでサイトを参照する、音楽を聴く、ビデオ通話をする時はタブレットPCとして使い、メールや付属の Office で作業する時は、キーボードやマウスで操作するなど。


メーカー詳細




Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項