MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ラトック リムーバブルケース
交換用トレイ


4 年前に シリアル ATA(以下:SATA)接続のリムーバブルケース SA-RCIDE-BK を購入しました。リムーバブルケースは、パソコンケースの光学色ドライブと同じく 5 インチベイに取り付け、ハードディスクドライブを前面で交換できる製品です。OS を切り替えたり、データ保管用としてハードディスクドライブを交換するのにも便利です。この商品は、SATA 接続ハードディスクドライブ用のトレイに加え、IDE 接続ハードディスクドライブ用のトレイが付属しており、古い UATA ハードディスクドライブから SATA ハードディスクドライブへと移行する保険的な目的で購入しました。



リムーバブルケースはドック本体とトレイに分けられ、ドック本体を PC ケースに設置して、トレイをドック本体から引き出します。トレイに収納できるドライブは 1 台なので、複数のハードディスクドライブを簡単に交換するには、ドライブの数だけトレイが必要になります(トレイに収納したドライブを交換する手間を省くなら)。しかし、今では SATA 接続の環境に完全移行しているため、今度は SATA 用のトレイが必要になりました。右は異なる3つのトレイです。上から、IDE 接続のドック用で、IDE ハードディスクドライブ専用トレイの接続部。真ん中は、SATA 接続のドック用で、IDE ハードディスクドライブ専用トレイの接続部( UATA → SATA を切り替える基盤が設置されています)。下は、SATA 接続のドック用で、SATA ハードディスクドライブ専用トレイの接続部。



しかし、4 年前に購入した製品なので、すでにリムーバブルケースも新製品に置き換えられ、トレイ単品の販売も新製品に置き換えられてしまいました。メーカーサイトで調べると、今ではアルミケースが一般的の様です。しかし、私が購入したのは価格が安価な ABC 樹脂のタイプで、アルミはドライブの熱を伝導させ放熱して温度を低く保てますが割高になります。



メーカーサイトで確認したところ、最新の交換用トレイも、互換製があると分かりました(対応製品を確認)。ただし、最新式はメモリが内蔵されていますが、この機能は専用ドッグが必要との事。どうせ非対応なので、安価な通常のアルミトレイ(SA3-TR1-BK)を購入してみました。私の環境では、ドッグがABC樹脂なので、トレイがアルミでも恩恵を受けられない、または、受けられにくいと思います。




トレイの蓋がスライド式ではなく、ネジ 4 本で固定するタイプでした。説明書、ラベルシール、2.5 インチドライブ用(4pcs)ネジ、3.5 インチドライブ用(4pcs)ネジが付属します。



トレイ内のハードディスクドライブと接続する部分は、以前の物と比べてシンプルになりました。



旧式は、トレイ内に SATA ケーブルと電源ケーブルがあり、これをハードディスクドライブに接続するため、コードを隙間にねじ込む必要がありました。これは気分的にスッキリしません。もちろん、普段はトレイの蓋を開ける事は無いので、この見苦しい部分を見る事はできませんが。新しいトレイのハードディスクドライブの設置方法は、まずドライブを丁寧にトレイに収納します。この時、ラベルを貼る方にハードディスクドライブを寄せます。しっかり寝かせたらドライブを後ろにスライドさせます。こうする事で、ハードディスクドライブの接続端子と、トレイの接続端子がしっかり接続されます。つまり、前面に隙間ができます。ちなみに、ハードディスクドライブを取り出すのは、パソコンをシャットダウンして30分くらいたってから作業するのが無難です(もの凄く熱いので)。



めでたく新しいトレイに変更する事ができました。



左が旧式、右が最新の交換トレイです。今回、交換トレイを交換しましたが、旧式のトレイには、これから登場するであろうと思われる、Windows 8 のベータ版をインストールする予定です。ベータ版はメインで使えないので、こんな時はリムーバブルケースの出番です。


SA3-TR1-LG

SA3-TR1-BK

Yahoo!ショッピング Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング ムラウチ Amazon 楽天市場

SA3-TR1-LG、SA3-TR1-BK は、REX-SATA3、REX-SATAM、REX−SATA、REX-RAIDに対応しています。私が 4 年前に購入したリムーバブルケースのタイプは「REX−SATA」でした。

RATOC 新型HDDリムーバブルケース 今度はトレイにメモリ液晶搭載

交換用トレイ・変換トレイ(リムーバブルケース オプション)





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項