MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

MB-Support の計画停電の対策


テレビのニュース番組ばかりを見ていて、パソコンに向かう機会が減ってしまった今日この頃。余震だか本震だか不明な揺れの度、液晶がデスクから落下するのを防ぐために手で押さえていましたが、前回の モニターアームの設置 により、液晶ディスプレイの落下を気にしなくなりました。おそらく、震度5強くらいまでは大丈夫かと思いますが、デスクが倒れる揺れとなると、モニターアームでも落下を防ぐ事は不可能でしょう(当たり前)。そうなった時は、買い換えれば済む話ですが、故障よりも家電から火が出るのを防ぎたい所です。



さて、残るは地震対策よりも、計画停電(輪番停電)ですが、自宅に WEB サーバーがあるゆえ、対応に困っています。基本的には、停電が発生する時刻は分かりますが、発生しない場合もあるとの事です。できるだけ停電は発生しない方が良いので、このやり方で問題はありませんが、グループ分けした時間内で正確な時間を教えてくれません。計画停電が見送られた場合は連絡が入ります。どういう立場なのかにもよりますが、ビジネスマンの場合は仕事以外の事は我慢できます。しかし、仕事は死活問題なので、WEBサーバーだけはギリギリまで引っ張りたいところです。



そろそろ UPS(Uninterruptible Power Supply:無停電電源)でも購入するかと悩んでいますが、そもそも一般家庭用の UPS は停電が発生した場合でも、正常にパソコンをシャットダウンするために存在します。200W程度のWEBサーバー本体、ルーター、モデムなどを計画停電の3時間も維持するUPSなんて・・・。まぁ〜、値段次第でしょうが、少なくても私の環境ではパソコン本体よりも高価になります。

各社 UPS(無停電電源) 一覧(楽天市場)


この 3 時間分の電力に関して悩んでいると気が滅入ってきました。最近、更新していないのも、自粛ではなく心が病んでるからです。お金を持っているのにガソリンと灯油は買えず、スーパーに行けば薄暗いお化け屋敷みたいない店内に、すっからかんの陳列棚。家に帰れば計画停電。被災地のため・・・ではなく、東京の一部の地域のために自粛する様なもの(残念ながら東京が落ちると間接的にもっと被害が拡大します)。夏には現在グループ外の地区も停電を強いられるって言っていますが、こちらは冬でも夏でも今でもズーとなんですよ。外に出て気張らししようものなら、放射性物質が飛んでいるとかいないとか。信号が灯らない交差点でも警官が交通整理なんてしてないし、渋滞だし、危ないし。もともと買えない食糧が、放射性物質が検知され、さらに買えなくなり、水道の供給は止まらないが問題がある水だとか・・・地震が起こる前、物が売れない時代だと嘆いていたのに、今では買わないでくれと叫んどる・・・毎日小刻みに横揺れ三昧。今では揺れてるのか揺れてないのか判断出来ず。元気なかけ声に顔を上げれば「募金お願いします」と言われ、チャイムが鳴ったので玄関のドアを開ければ募金の集金。CMはACが繰り返され、「こんにちは」の歌を覚えてしまったよ。さらに、テレビでも義援金の内容は多く、なぜかある銀行はトラブル発生。さすがの池上彰さんも、原子力発電関連の難しい内容と生放送のためか、分かりにくいニュースになっていました。楽しみにしていた「デカワンコ」も先送り(先日、最終回を見終えました!)。



計画停電の電源が切られる瞬間って、もの凄く虚しさを感じます。なんというか、我が家なのに、飼い慣らされているというか、何処かの施設で強制的に消灯させられていると言うか、「バチン」って音と共に停電した時の虚しさたるや、なんとも言えない感情がこみ上げてきます。まともな供給ができないのに、電気代、値上げですか?この際、問題が何処にあるのか、しっかり追求すべきでしょう。

しかし、震源地から遠い所に住んでおり、津波や液状化の被害を受けたわけでもなく、とりあえず不満を吐き出してストレスを解消したら、次は前向きに生きる準備が必要です。WEBサーバーに関しては、現在3時間の停電に対処できないので、しばらく保留にします(もちろん、収入はダウンします)。



そんな事より、ここからはプライベートな話です。計画停電になる前に管理人が用意するのは「ゆたんぽ」です。6 年前に、血行が悪くて寝る前に足が冷たくなる人のために購入したのですが、その時は馬鹿にされました。そのまま利用されず、6 年間納戸に保管されていましたが、計画停電の時は暖をとるのに活躍しています。冷えるのを防ぐために、ゆたんぽを毛布でくるみ、足を突っ込んで暖をとります。8 時間くらいは暖かいです。今ではお洒落な「ゆたんぽ」も多く、専門店もあるみたいです。どうせ、数年は計画停電は継続されると思うので、入手したいアイテムです。

いろんな湯たんぽ


さらに、エコロジーとか言ってオール電化の IH を導入した事で、停電中は水を温める事ができません。そこでクッキーや火を使わない食糧を確保します(まぁ、3 時間くらい我慢しろよ)。念のため、ステンレス スチール ボトルに、沸騰させたお湯を備蓄します。これで停電中にホットコーヒーや紅茶を飲めます。一時、エコブームがありましたが、もちろん、管理人も車とか液晶のバックライトの LED 化とか、意味のあるエコは大歓迎ですが、エコバックとか、使わない時はコンセントを抜くとか、意味のないエコは興味がありません。この震災が落ち着いたら、エコブームは消えて無くなると思われます(それどころじゃ無くなる)。

ステンレス スチール ボトル 一覧


そして、一家に一つではなく、一人に一つ必要な懐中電灯。今では LED がおすすめですが、管理人は昔購入したものを側に置きます。なかなか壊れないから、アップグレードしづらい製品です。停電時はなるべく移動を避けるのがベストですが、どうしても移動する必要があるならば、懐中電灯が役に立ちます。東日本大震災後、ホームセンターを探しましたが売れ切れ状態。なぜか、ダイソーでは大量に入荷していました。

LED 懐中電灯 一覧

そして・・・東京電力のホームページです。計画停電のグループ分けと、週間計画停電(予定)表を PDF でダウンロードして、プリントアウトします(電力の供給が無くなるので、パソコンで確認する事ができません)。

東京電力


ノートパソコンなら、バッテリーがしばらく持つので、Outlook や Windows Live Hotmail で利用できるカレンダーが役に立つでしょう。管理人はOutlook版をダウンロードしました。グループを確認して「第○グループ Outlook に追加する」をクリックします。

計画停電 - 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)情報サイト - MSN Japan(リンク切れ)



Internet Explorer セキュリティが表示されるので、「許可する(A)」ボタンをクリックします。



「はい(Y)」ボタンをクリックします。



選択したグループの計画停電が、Outlook の予定表に組み込む事が出来ました。しかし、今週から 5つのグループからさらに 25 ブロックに分けられ、また次回の更新はどうなるか分かりません。



先にも書きましたが、グループ分けは東京電力のホームページから PDF をダウンロードして確認するのが確実です(検索もできますし)。Yahoo!では、地図を使ったグループ分けも提供しています。ブロックまで対応しているので便利かと思います。例えば、行き先のグループを調べて、停電する可能性があるのか調べるなど。電力の供給がストップすると、POSのレジが完全にストップして、買い物ができなくなります。

Yahoo!地図を使った計画停電マップ

通販は完全にストップかと思われましたが、ガソリンの供給が復活したので、西日本に期待します。ショップが西日本にあるかよりも、倉庫が西日本にある事が重要でしょう。 懐中電灯やミネラルウォーター(国内産)も、近所で手に入らない場合は通販を利用するのも一つの手です。コナミルクはミネラルウォーターを使っては駄目とあります(対処法は存在する)。

コナミルクを作る時はどのような水を使ったらよいですか - 明治乳業 [PDF] ミルクの調乳に使用する水について - 森永乳業

東京都知事はカメラに向かって水道水を飲みましたが、野菜に関しては自ら食すオーソドックスなパフォーマンスが見つかりませんでした。 これらの事に関しては、理解出来るならば安心でしょう。しかし、それも情報が正しければの話です。



停電が解除されたら、急いで WEB サーバーを起動します。モデムとルーターは電源を入れっぱなしで停電に突入するので、停電が終了すれば自動で再起動されます。しかし、固定 IP アドレスを所有していないため、IP アドレスが変更されれば、DDNS にも再登録する必要があります。計画停電になれるまで、調子が狂いますが、長い間アクセスできない場合は、自宅で WEB サーバーを稼働させており、計画停電で落ちている事になります。





ベイカー街 221B 間取り

ホームズの冒険 Bly-Ray

“シャーロック・ホームズ”が活躍する、アーサー・コナン・ドイル原作による名作探偵TVドラマの BOX。腕利きの名探偵、シャーロック・ホームズとその相棒、ジョン・H・ワトスン博士の華麗な推理劇を描く。全 41 話を収録。12 枚組。特製ブックレット封入。

ベイカー街の地図

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズに登場する『BAKER STREET』のセットは、1890 年代を想定してマンチェスターのキャッスルフィールドに建設されました。郵便局、家具店、果物屋、ワイン店、仕立屋、本屋、宝石店、床屋、不動産屋、葬儀屋などが作られ、突き当たりのリージェント・パークは、立地的に高い建物が映り込むのを防ぐ苦肉の策です。最初のラフスケッチからセット完成まで、1982 年の 1 月から 5 月とあります。いくつかのセットは屋内も作られており、221B、床屋、本屋、家具屋、煙草屋は、室内での撮影もあります。

ベイカーストリートの地図:グラナダTV『シャーロック・ホームズの冒険

Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項