MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:Video ページを改良しました


データベースへのアクセスを低減するために、11 月に実行した改良作業。年内はもうやらないと思っていましたが、全く関係無い事情から Video ページも作業に追加されました。機能の追加は無く、データベースに関する事だけ変更されています。このページは、管理人が動画共有サイトに投稿したビデオ以外にも、お気に入りのビデオを掲載しています。

ビデオ - MB-Support



ビデオは全て自前のサーバーから配信しているのではなく、埋め込みタグで形成されています。64 ビット版ブラウザでは、プラグインのSilverlight(シルバーライト)が対応していません。 32ビットブラウザで Silverlight をインストールすると、MS関連のビデオを視聴できます。右のスクリーンショットの左が 64 ビット版 Internet Explorer 9 Beta で、右が 32 ビット版 Internet Explorer 9 Beta + Silverlight です。



一方、Flash形式のビデオは、64ビット版でも Adobe Flash Player 64ビット版をインストールすれば視聴できます。なお、このページは JavaScript が利用できる環境のみ対応しています。しかし、ビデオが掲載されているサイトのページにリンクを掲載しているので、そちらで視聴する事もできます(それでもJavaScript 環境は必須かと)。

Internet Explorer 9 Beta 64 bit & Adobe Flash Player でYouTube ビデオを視聴可能



日記や掲示板などで、すでに土台が完成したいたので、組み込むのは簡単でした。そして、これをやる切っ掛けになったのが、Windows Media Center で録画した地デジの処理です。毎週、シリーズ録画している番組、「世界ふしぎ発見!」が 15 本、「池上彰の学べるニュース」が 11 本、「相棒」が3本、「ITホワイトボックス II」が 15 本、「奇跡の地球物語」が17本も貯まってしまいました。



管理人は、リアルタイムでテレビを視聴する事は少なく、全て録画してから倍速で視聴します。しかし、この本数は倍速を使ったとて、消化するには難しい本数です。これにより、エクスプローラーでハードディスクドライブの残り容量を確認すると、1TBが70GBほどになってしまいました(赤くなっています)。1TBハードディスクドライブ全てを録画用にしている訳ではありませんが、そろそろ年末のために消化する必要がありそうです。もしくは、7000円くらいになった 2 TBのハードディスクドライブに変更するか・・・



という事で、解像度 1920 × 1200 のデスクトップの作業風景が右です。左下にWindows Media Center を起動して、上部と右半分でサイトの改良を行っていました。倍速で録画番組を視聴しながら日記を書くことはできませんが、決まった作業を繰り返す労働はこなせます。でも、出来ることならば、バックパネルにLEDを採用して消費電力が低くなった液晶2枚を使って、デュアルディスプレイ環境を構築した方が作業は捗ります。



途中で、こんな画面に遭遇しました。これは初めてです。番組が飛んでしまったのかと思い、少しラッキーと思いましたが、コンピューターを起動したら録画番組に以上はなく、視聴する事ができました。デジタルになったせいで、解像度以外の部分は本当に使いにくくなりました。



現在、「世界ふしぎ発見!」を6本消化しました。残りの容量が155GBとなり、この調子で年内に全部視聴できる事を祈ります。「世界ふしぎ発見!」や「ITホワイトボックス II」はいいのですが、「奇跡の地球物語」はもの凄い内容が濃い番組です。場合によっては、巻き戻して見直す時があります(デジタルで巻き戻しっていい方も何ですが)。「世界ふしぎ発見!」も、美しい風景がある時は、サイズを等倍にします。こんな事をやっていると、作業が進まない時があります。あと、深夜映画の字幕は、慣れるまで倍速は厳しいです。家電テレビのレグザの倍速は、音声が聞き取りにくい時がありますが、Windows Media Center は非常に聞き取りやすいです。ここら辺は、コンピューターの方が上なのですかね。

録画した番組の早送り(音声付き):Windows Media Center





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項