MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:非公開で管理人にメッセージを送る専用フォームを作りました


以前は、掲示板の投稿画面で公開非公開を選択する方式を採用していましたが、ほとんどが非公開で、ほとんどが質問でした。コメント非公開で質問して、どうやって管理人に答えさせる気なのでしょうか? きっと、投稿した後に、意味のない行為だった事に気がつくのかも知れませんが、無駄を省くために非公開メッセージを受けない設定にしていました。しかし、このサイトはメールアドレスを公開しておりません。以前、メールアドレスを公開していましたが、一日に100通を超えるスパムと、サイトへのメールを見分ける事が困難になり、掲示板を代用する事にしています。そんな中、やはりサイト管理者がメッセージを受け取れないのは不便だと感じ、新しく専用ページを作成しました。

ここで受ける内容は、サイトの要望、誤字脱字、仕事の問い合わせなどです。あくまでも、サイトに掲載した内容の反応は、公開掲示板でお願いします。公開できない問い合わせに関しては、よほど興味が無いと返信しません(先にも書きましたが、返信する術もありませんが)。メールでの対応は仕事以外はしたくありません。と、いくら書いてもメールアドレスを投稿するユーザーがいますが、ばっさり切らしてもらいます(仕事の問い合わせは別です)。一応、それらの内容を投稿フォーム下に画像付きで掲載しています。と、いくら書いても投稿する人がいるのですが・・・(2回目)。

メールアドレスをデータベースに格納し続けるのは嫌なので、必要なメッセージは管理人が読んだら、別のコンピューターにコピーして保管します。それ以外は読んだ時点で削除します。これにより、メールアドレスが公開用で使われるデータベースに保持し続ける問題が解消されます。掲示板も同じですが、過去に誤って投稿したとしても、公開されているコメント以外は、すでにそのコメントは存在していません(この掲示板では、投稿されてから公開するか否かは、人間の判断に委ねられるため)。



管理人へのメッセージは、全てのページの上部メニューの「サイトのこと」にポインターをのせると、「管理人にメッセージを送る」が表示されます。これをクリックする事で、投稿フォームに移動できます。WEBサイトの公開期間が長いため、感動する励ましや応援のメッセージも多く頂きました。それと同時に、攻撃的なメッセージを受け取り、普通にへこんだことも多々あります。いずれにしても、今後のサイト制作に役立てたいと思います。

MB-Support の管理人にメッセージを送る





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項