MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:検索、カテゴリページを改良しました


今月に入ってから実行しているサイトの再構築化。日記に続いて検索、カテゴリページの変更が完了しました。多くのパーツは日記を作成した時に作ったものですが、データベースへのセレクト数を激減させました。しかし、検索を実行した場合は、特別な処理をしていないため、速度の変化はありません。これに関しては、Sennaなどの検索用途向けのシステムを組み込まない限り不可能かと思います。

Senna 組み込み型全文検索エンジン



複数の外部左結合と、グループ化を使って、カテゴリの種類とデータ数を一回で処理する事ができました。今まではこれをやっていなかったので、カテゴリ毎にデータベースにアクセスして名前や総数を抽出していました。これにより、データベースに負荷がかかっていました。これは、日記ページの左メニューでも同じでしたが、日記ページを先に改良した事で、こちらでの作業はスムーズに終えました。日付の場合は年、月、日の3つに分割してグループ化する必要があるので面倒でしたが、こちらはカテゴリ毎にユニークな数が設定されているので簡単です。



シャーロック・ホームズ in MB-Support でも、左メニューの取得を簡潔にしました。現在、サブカテゴリのデータ数が微妙に異なりますが、これは Where の指定が間違っていると思われます。日記にせよ、メニューにせよ、検索ページにせよ、細かい修正は日々実行していきます。次は、シャーロック・ホームズ in MB-Support の本体に取り掛かります。本当は、今回の変更のメリットは、前後のレコードを抽出するページで威力を発揮しますが、そうでないページでも基本的な事が間違って製作していたので、変更しただけで恩恵はあります。掲示板が重いので、優先順位を上げるべきですが、内部構造が複雑なので最後にしたいと思います。

サイト内検索 - MB-Support



関係ありませんが、ビックカメラ ネットショップが面倒な事になっていますね。ポイントだけ不正利用が発生したみたいですが、サイトが丸ごとストップしています。一方、同系列のソフマップでは問題が発生していない模様。サイトをストップさせる事で、提携しているユーザーにも多大な迷惑が発生します。 ポイントを含めた決済は、サイトとは別にやって欲しい物です。問題が発生したら切り離せるストッパーを仕込むのが無難かと・・・まぁ、素人の考え方なので、実際は難しいのでしょうね。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項