MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:日記ページを改良しました


「MySQL ポケットリファレンス」を購入して、サイト内の改良作業の続きです。RSS を変更した事で、MySQL のまともな使い方をなんとか理解しかけています。次は静的なページと動的なページを関連付ける基幹となる管理人の日記を改良に取りかかりました。結局、1日から始めた作業なので、14日間もこれだけの作業に費やしてしまいました(途中、ルーターが故障しましたが)。



「旧管理人の日記」は、異常なほど Select を連発しています。これは、知識が無かったせいもありますが、それなりに動いていた事も問題視しなかった原因です。レコード数の増加に伴い、そろそろ一から見直すべき時だと判断しました。最初に動的なページで管理日記を作成したのが 2005 年 10 月 14 日。それまで知った仲間だけで使っていたお手製のBBSを拡張して製作しました。ブログみたいなサイト作りは、掲示板を拡張させたみたいなものです。掲示板のスレッドを拡張させると日記となり(エントリー)、新しい順にトップページに表示され、投稿を繰り返してデータベースに蓄積されます。この時は24日間、日記を更新せず作業し続けました。

管理日記をリニューアル 2005 年 10 月 14 日 - ベイカーストリート



その後、ビデオだけを掲載するページや、それまで隠れていた掲示板を公開、さらに、単純な掲示板ではつまらないので、静的なページをエントリーに見立て、それにレスを付けられる機能を拡張しました。これを管理日記に取り込むには、分散化されたプログラムを本体に貼り付ける程度で終了していました。これが、データベースへの問い合わせを多発させる事になりました。



今回は、以前までのリニューアルとは違い、ソースを一から作成しました。こうして完成した管理日記の外観は、今までとほぼ変化がありません(少しだけ違う)。強いて言えば、名称が「管理人の日記」から「MB-Support's Diary」へ、「ミセスハドソンの日記」から「Mrs. Hudson's Diary」に変更された事くらいでしょうか。英語にする必要は無かったのですが、テキストリンクの収まりが良かったので、開発段階からそのまま公開しました。


MB-Support's Diary

Mrs hudson's Diary



旧管理日記と同じく、キャッシュを利用していますが、キャッシュを使わなくてもアクセスしやすくなっています。表示されるものによって状況は異なりますが、データベースへの問い合わせ件数は激減しています。これ以上の低減は、今のスキルでは無理だと思うほど改良してみました。

今回の変更で、ソースを簡素化するパーツが増えました。パーツだけで対応できる箇所を先に、最終的には他のサイトも全て新しい仕組みに変更するつもりです。まぁ、年内に終わればいいかなぁと思っていますが、掲示板と検索サイトは内部構造が複雑なので、厳しい作業になりそうです。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項