MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サーバーメンテナンス:2010 年 11 月 7 日 午前5時ころ


一昨日からインターネットへの接続が断続する傾向にあります。サーバーのログを見て分かったのですが、断続を発見するのが難しい状況です。つまり、管理人が利用している時は正常動作しているかの様に、インターネットへの接続もできます。2004 年 11 月 に経験したルーター故障の時も、その兆候を把握するのに苦労しましたが、今回のトラブルもそれに似ています。

ルーター故障体験記

ルーター(PLANEX BRL-04FM)のランプで確認すると、電源が投入されていないパソコンが接続されたポート3、4のランプもなぜか点灯。その内、ポート3はネットに接続できていません。電源がはいっていないので当然ですが、ではポート4はなぜ点灯しているのか? ポート1だけは電源の入ったパソコンが接続されていますが、点滅はまばらで、おそらく断続状態に陥っていると思われます。



さらに、ルーター上部の排気口からは、異音が確認できます。この音は、ビデオで撮影してYouTubeにアップロードしました。




とりあえず、いつでも交換できる様にバッファローの「WZR-HP-AG300H/U」をストックしている状況です。ネットの翌日配送を使えば最短で入手できますが、たまたま立ち寄った近所のヤマダ電機で、楽天市場の最安値より低い価格を付けていたのを発見。普段、緊急に必要とするもの以外は、店頭で購入する事はありませんが(送料、代引き手数料を考慮してもネット通販のが安いのが一般的)、最近は勉強しているみたいです。ただし、敷地面積と従業員の数を考えると、それが有効なのは特定の製品に限られるのかも知れません。たとえば、新製品で割引率が多くのショップで低い製品など。



さて、とりあえずインターネットの接続が不可能になったら、とりあえずルーターを交換して対処しますが、致命的な症状が発生するまで2日間ほどほったらかしていました。ルーターのメーカーがPlanexからバッファローに変更される事で、いろいろと初期設定の変更を強いられるかも知れません。説明書もしっかり読まないと、初期設定の方法も良く分かりません。

ところが本日、2010 年 11 月 6 日の午後から、長い時間インターネットに接続されていない状況を、サーバーのログで確認しました。由々しき事態と判断して、2010 年 11 月 7 日、午前 5 時(一番アクセスが少ない時間帯)ころに、ルーターの変更作業を実地します。接続できない状態の時に、アクセスして頂いた方には申し訳ありません。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項