MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:文字入力の規制を改善と参考書


文字コードの関係でデータベースで扱いが困難な文字を、ある程度か改善してみました。 掲示板のコメント投稿だけに関わらず、サイトのシステム全体をアップグレードしました。 テストはいつもの通り、ローカルで少しやった程度です。 これにより、掲示板でコメントを投稿する時に発生するエラーを極力抑えられます。 先日、掲示板のコメント投稿時に、別ページに移動する一連の動作を変更しました( 掲示板:投稿後のページ移動を廃止しました )。これにより、不必要な CSS や Script を大量に読み込んでいました。 今回の変更で必要最低限のものだけ読み込む事になりました。アクセスが集中する時間帯は無理ですが、通常時は少しは動作がスムーズになったと予想します。



文字入力を変更した事で、RSS(アールエスエス)や JavaScript(ジャバスクリプト)でサイトに読み込んでいる XML(エックスエムエル)の表示に弊害が発生しました(ローカルでテスト中の段階で)。 現在、これらのエラーは想像する限り改善されています。 想像の段階であるのは、現時点では本サーバーで、これらの文字が入力されていないためです。



文章の先頭と末尾に「\」マークが入力されると発生したトラブルも改善されました。 これにより、「ホームページの制作」で多く登場する HTML(エイチ ティー エム エル)タグを直接入力できます(もちろん、HTMLタグとしては機能しません)。 現在、文章の置き換え作業は実行していませんが、今後はHTMLタグも検索対象になると思います。 ただし、現時点では検索システムは全く変更しておりません。 仮に新しいシステムで文字入力が完了しても、それを検索する機能はまだ搭載しておりません(従来通りの検索は引き続き可能です)。



プログラムは上から下の十分に解釈されますが、せいぜい管理人にできる事は、変数にストックして表示や処理を任意のタイミングで実行する事くらいです。これは、オブジェクト思考が欠如しているためです。 システムのアップグレードに時間を要するのも、この問題が大きいと思います。 何とかそれを習得するためにも、選択する参考書をものすごく初歩的な内容に戻すことになりました。 本屋さんでチラ見した結果、「みるみるPHPがわかる本」がオブジェクト思考を理解しやすいと思いました(読書中)。 投稿機能まで制作可能な内容ではありますが、これは参考書というよりは、読み物ととらえた方が無難です。 これからプログラムを始めたいと考えるユーザー向けの本です。

みるみるPHPがわかる本



管理人が実際にサイト「MB-Support」を改良する時に多用する本は右。 写真左は参考書で、「みるみるPHPがわかる本」に掲載されている内容はカバーするものの、いかんせん理解力が足りないため、オブジェクト思考を捉えるのは難しいと感じました。 しかし、実践では長く利用できる本です。写真右は勉強するのではなく、PHPに関する辞書と考えれば良いでしょう。 作業中はこの本をめくる機会が多いです。ただし、辞書だけ購入しても、それをどう使うのか細かく理解するには、参考書が必要です。 専門用語やおおまかなイメージがつかめれば、あとはインターネットで何とかなると思います。 それが分からないと、調べようがないので、やはり参考書に頼るしかありません。

プログラミングPHP 第2版

[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference)



HTML5&CSS3辞典

HTML5&CSS3辞典

価格:1,470円(税込、送料別)

ついでに購入。IE 6 、IE 7 、IE 8 がいつまで使われるかにより、HTML5とCSS3の導入を見極める必要があります。最新の他社ブラウザを利用するか、IE 9(現時点ではBeta)を付かない限り、これらのタグやスタイルを正しく表示できません。つまり、CSSに関しては、この本に対応ブラウザが掲載されていますが、IE は全滅となります(現時点で正式版で最新となるのは IE 8 であるため)。もちろん、他のブラウザでも最新でなければ対応していません。HTML5に関しては、この本を読んでも互換性は全く分かりません。導入は慎重に・・・

HTML5&CSS3辞典





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項