MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

AR.Drone Blue PF720002:iPhone で操作するカメラ付きラジコンヘリ


YouTubeでビデオを視聴した時に驚きました。Apple iPhone で 4 つのプロペラを搭載したラジコンヘリを操作している映像でした。ラジコンヘリにはカメラが内蔵されており、iPhone のスクリーンにその様子が映し出されます。iPhone をゲーム機のコントローラーみたいな持ち方をして、傾けるとその方向へヘリコプターが移動します。

AR.Drone Blue PF720002

楽天市場 Yahoo!ショッピング Amazon



最初に視聴した映像のヘリコプターとは形状が異なっていますが、どうやら室内用のガード(EPP(発泡[ポリプロピレン]製ハル)が付いていたみたいです。室内では、安全性を高めるために、これを装着します。個人的には、UFOみたいでハルを装着していた方がカッコいいと思います。2010年9月16日に発売される予定の「AR.Drone Blue PF720002」の製品画像では、プロテクターが外されています。



カメラからの映像を見ながら操縦するので、ラジコンのヘリコプターとは遊び方が異なります。上のビデオでは、映画スターウォーズ「ジェダイの復讐」のスピーダーバイクのチェイスを連想しました。iPhone との Wi-Fi接続で、通信範囲は最大50m。2基のカメラから動画のストリーミング配信に対応(フロント:QVGA 20fps 画角93°のレンズ / 垂直方向 QCIF 20fps 画角64°レンズ)。

コントローラーに iPhone を使うため、本体がこの価格なのかも知れません(iPhoneにはスクリーンが搭載されているため)。これを単品で販売するとなると、液晶付きコントローラーが必要となり、コストが上がると思います。それでも、売れるかも知れない製品です。日本語にも対応しているので、ぜひともメーカーサイトで詳細を確認して下さい。

AR.Drone.com Japan:メーカー詳細




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項