MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:携帯サイトのテストとページキャッシュの緩和


2010 年 9 月 8 日現在、Docomo 、SoftBank 、EMOBILE 、au by KDDI 、WILLCOM が公開している IP アドレスを参考に、IIS 7.5 の機能「IP アドレスおよびドメインの制限」で設定してみました。これに伴い、PC 版の 404 Not Found ページとは別に、モバイル版の エラー ページも作成しました。今週に入ってから実験していますが、当初は設定ミスで携帯電話からのアクセスも弾いてしまう状況でした。これに対応するため、403.6 エラー ページも作成。


PC版 404 モバイル版404 共通の403.6

モバイル版と PC 版で 404 ページが同じだと、モバイルでアクセスしてきたユーザーに対してファイル容量が大きすぎます。 一方、弾いてしまった場合も、ファイルサイズを意識しました。403.6 エラーは、そもそもユーザーエージェントで割り振っていないため、PC 版とモバイル版で共通のページを使います。


ログ解析:AWStats

IIS のログ解析に、無償で提供されている AWStats を使ってみる事にしました。Google Analytics を使っていますが、複雑な事情でリアルタイムの解析ができません。AWStats はコマンドを実行して、すぐにログを解析できて便利なのですが、Perlをインストールする必要があるため、ログをサーバーから常用マシンに移動して、常用マシンに開発用途向けの IIS と Perl をインストールして閲覧しています。

AWStats official web site



しかし、先に書いた携帯向けサイトで IP アドレスおよびドメインの制限を利用した際に発生したトラブルの時は、やはり生ログを見るのが一番だと思いました。ログのサイズとパソコンのスペックに依存しますが、ログをメモ帳で開くのに 30 秒くらいかかります。あとは検出用に埋め込んだ 1 × 1 ピクセルのファイル名を元に、メモ帳の標準機能である検索を利用して、必要なデータを解析します。これが一番手っ取り早い方法です。



MySQLの設定を変更して、エラー 1067

MySQL をインストールするとサービスに登録され、通常は Windows の起動と同時に自動で MySQL が立ち上がりますが、これができてなくなっていました。管理ツールのサービスから MySQL を手動で開始すると、次のエラーを食らいます。


ローカル コンピューターの MySQL サービスを開始できません。エラー 1067:プロセスを途中で強制終了しました。


慌てて変更を加えた my.ini ファイルをバックアップと置き換え、正常起動へ向かいました。MySQL Server Instance Configuration File でキャッシュサイズを変更できますが、失敗すると起動できなくまります。インストール初期状態で、my.ini のバックアップは必須かと思われ、それができない場合は、スタート → すべてのプログラム → MySQL → MySQL Server 5.1(バージョンによって異なる) → MySQL Server Instance Config Wizard を起動して、MySQL Server Instance Configuration で「Remove Instance」を実行しましょう(DATAフォルダー内に変更は加えられません)。その後、再びMySQL Server Instance Configuration File を起動して初期設定すれば、正常な my.ini ファイルが復活します。MySQL 自体を再インストールする必要はありませんが、アンインストールする場合でも MySQL Server Instance Config Wizard で「Remove Instance」を実行してからでないと、サービスにMySQLが残った状態となります(もちろん、本体がアンインストールされているので開始できませんが)。

また、新しいサーバーをテストするために、多くのページで実行していた独自のキャッシュ機能を無効にしました。



WEB サーバーとしての役目を終えた ノート PC

新しい WEB サーバーが軌道に乗ったので、役目を終えたノートパソコンをリカバリーする事になりました。本体に付属された OS は Windows XP Home Edition SP2 です。個人としては、メーカーパソコンに市販や Beta 版の Windows をインストールする事はあっても、リカバリーで OS をインストールするのは初めてです。しかし、目的を失ったパソコンというのは、台数があっても意味がない様に感じます。目的があって必要な時に購入するのが一番で、目的を失えば、あるのだから使わないのは勿体ない = 節約とか効率的にはならないはず。 エリヤフ ゴールドラット の ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か の影響でしょうか・・・ いずれにしても、まだこの作業は手つかずのままです。これより性能が低いデスクトップパソコンが現役なので(Windows XP Professional SP3)、それと置き換えようかと思っています。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項