MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

管理人の独り言:Windows Live やら、ヘッドホンの故障やら


Windows Live Essentials Beta (ウインドウズ ライブ エッセンシャル ベータ) の第二弾が登場したので、管理人の環境で発生していた Windows Live Messenger のプロセスが正常終了できない問題が解決しました。 この問題のせいで Windows 7 を再インストールしたのですが、それをせずに第二弾を待てば良かったと反省します。 しかしながら進化した便利な機能を利用できるので、結果的には良かったと思います。

新しいベータは前回の Windows Live サービスがリボン形式に全面移行したほどインパクトはありませんが、細かい修正がありました。 管理人は写真の取り込みとデータ管理に、Windows に付属する機能ではなく(Windows Vista)、Windows Liveフォトギャラリーを使用していますが、デジカメを USB で接続すると表示される自動再生で、Windows Vistaでは表示されていた Windows Live フォトギャラリーに関する項目が、Windows 7 では表示されなくなりました。 これは 64ビット版だからなのか(残念ながら32ビット版の環境が我が家にはありません)? それとも環境に依存する変化なのか? それまで不明でしたが、ベータ版からはしっかり表示されるのを確認しました。

さらに第二弾では表記が日本語化されています。 「画像とビデオの読み込み - Windows Live フォトギャラリー Beta 使用 -」「画像の表示 - Windows Live フォトギャラリー Beta 使用 -」の二つがそれですが、これが Windows 7 に移行してから表示されなくて困っていました。 もちろん回避方法は Windows Live フォトギャラリーを起動してからインポートを実行する、または Windows に付属する機能でデジカメから写真を移行できていましたが。



Windows Live Messenger 、フォトギャラリー、ムービーメーカーなど、FaceBook (フェイスブック)への対応が強化されていますが、管理人は利用していないので全く盛り上がれない今日この頃。WEBサービスの総合ページでは、Twitter の規約の変更理由で、ツイートを読み取れなくなり、こちらの方が管理人には痛い話です。しかし、米国産、または、国産ではないので、世界最大規模のSNS(ソーシャル ネットワーク サービス)FaceBook への対応が重要なことなのでしょう(Windows Live スペースは微妙だし・・・)。そういえば、日本最大の SNS 、Mixi (ミクシィ) が大規模なトラブルで長期間停止していたとか。SNS って、そんなに人気があるのでしょうか。ついていけない管理人は不安な様な、どうでも良いような心境です。Twitter も最近は安定しないような気が・・・



さて、Twitter に投稿されたお友達の蝉時雨のビデオを視聴した結果、ヘッドフォンが壊れている事に気がつきました(蝉時雨が聞こえなかった)。利用環境の問題で、パソコンの音をスピーカーを通して出力するのは稀で、ヘッドホンを長年愛用していますが(難聴になりやすいとかそうでないとか)、これが必ず 3 年に 1 回壊れます。長く使えるなら、高価な物を検討しても良いのですが、3 年で壊れるなら近所のホームセンターで売っている商品で良いかなぁ \2,000 〜 \3,000 のヘッドホンを毎回購入しています。



しかし、それが原因で 3 年で壊れるのであろうか?英文のプレスリリースを翻訳する時、知らない単語を ATOK (エートック) で検索すると音声で読み上げてくれるのですが、その度にヘッドホンを装着するのも面倒になりました。そろそろスピーカーを購入するべきか悩んでいます。2010 年 9 月 6 日発売、エレコムから木製の安価なスピーカーが魅力的。

楽天市場 Yahoo!ショッピング Amazon メーカー詳細

とりあえずヘッドホンを購入しに近所のホームセンターに向かうため、車を車庫から出したところでエンジンが停止。家の前でJAFを呼び、電気系統のトラブルで車検を出しているガソリンスタンドまで牽引される事に・・・車が修理から戻るまでの5日間、ヘッドホンを購入するのを忘れていました。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項