MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:検索単語の不具合を修正しました


Windows Live Wave 4 Beta をよそに、サイト内検索がまともに動かない問題に対処していました。現在、閲覧者様から入力されたワードにより検索可能なページは、「パソコン初心者のサポートページ」「シャーロック・ホームズ」「掲示板」「ビデオ」となりますが、サイト内ではメニューや関連情報の表示で、サイト内の奥深くまで検索を利用して表示しています。

事の発端は、2009 年 2 月 7 日に掲示板に投稿された内容。サイト内検索について指摘されています。

あ、そうそう「性能」というキーワードで検索しても
検索結果がゼロになるのは仕様でしょうか?
入力した覚えのない“\”が付加されてしまうのも?

投稿 [NO.3948]:タイトル:拙者の記憶違いですかな

とりあえず、「\」を非表示にする対処はしましたが、根本的な原因が分かったのは「 PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE) 」を読んだ時です(指摘された後、解決されるまで頭の隅に存在していた疑問)。原因は分かったものの、システムを根本から手直しする必要があるため、今まで放置していました。 O型の正確か怠け者の言い訳か、「検索できない文字も、あっていいのでは?」と軽く流していました。現在もそんな軽い気持ちなのですが、今後データベースを変更する可能性があるため、システムの手直しをする事になりました。だったら、ついでにこの件も修正してしまえという流れになりました。

七夕は生憎の雨でしたが、この日に新しいシステムに移行しました。テストで投稿したのが以下。

投稿 [NO.4586]:タイトル:パソコンの性能は十分だ! "Let's Try"

「パソコンの性能は十分だ! "Let's Try"」。この文章に個人的に意味はありませんが、文字化けが発生するワードを含んで文章にしています。「ソ」「能」「十」などが検索できなかった文字で(全部で40文字ほどあります)、「パソコン」「性能」「十分」などの単語で検索する事ができませんでした(なぜか「パソコン」は可能であった模様)。



現在は、これらの文字が入力されても文字化けせず、検索も可能になっている事を確認しました。この修正は公開しているページを集中的に作業して、管理人が利用しているシステムの中枢となるページは現在進行中です。漸く日記を登録できるところまで作業が進んだため、サイトのお知らせを投稿するに至りました。今回の修正作業で、全く関係無い問題もメールで指摘して頂きました。こちらも閲覧者様が何かをしてトラブルに遭遇するのではなく、管理者が使うシステムに起因します。現在はどちらも解決しているので、結果的に良かったかと。

自分で作ったサイトをローカルで参照していても、見つけられない問題が多くあります。そんな時、知らせてくれる人がいて、とても心強く感じます。指摘して頂いた方々に感謝いたします。指摘されても、今回の様に、対処方法が1年以上分からない、または、直さない場合も多々あると思いますが、のんびり精一杯がんばりたいと思います(参考書を買いあさりたい心境です)。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項