MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:WEBサーバーのメンテナンス終了


WEB サーバーのハードディスクドライブが故障 → 交換から早一週間経ちました。えらい騒ぎと労働力を駆使して今日を迎えますが、虚しいもので実際に経験してから、バックアップを怠らない日々が続きます。本当は経験する前にから怠ってはならない作業です。そして今は、サイト内のリンク切れとなった、または、これからリンク切れとなる事が分かっているソースを変更しています。これがサーバーを復旧させた時よりも、時間が掛かる苦しい作業となります。静的なページは、ホームページビルダー系のソフトで効率良く変更できますが、データベースにのみ存在するデータは扱いにくいです。そこで、専用のプログラムを作ることになりました。本日、全ての作業が完了したので、今まで表示されなかった製品画像も復活していると思います。

また、この作業を経て気がついたのは、右メニューのテキストリンクの不具合です。このサイトでは、静的なページと動的なページが混在していますが、物理的に存在しない、データベースにだけ保管されるデータを動的に呼び出すページへのリンクに不備がありました。原因はヒューマンミスですが、これを変更したのは数ヶ月前の話です。静的なページを作成する日々が続いたため、動的な投稿へのリンクの不具合に気がつくのが遅れました。現在は修正が完了しています。

この修正の期限は6月30日まででしたが、10日間ほどかかると予想。結果的には8日間で完了しました(ただし、これだけに集中していたので、日記は完全に止まっています)。現在は、今回の修正作業に作ったプログラムから派生した部品を搭載するため、微調整をしております。これは、のんびりやりたいと思います(ある意味これもサーバーのメンテナンスです)。


トラブル体験記:WEBサーバーのハードディスクドライブから異音


それから、ホームページ関連の作業をするパソコンの PC ケースを変更して10日ほど経ちましたが、問題無く静かな状態を保っています。 やはり、電源ユニットが下段に設置できる PC ケースがおすすかと。


電源ユニットがうるさいのでPC ケースを交換しました:CoolerMaster CM 690 II Plus



Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項