MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:不要になったソースを削除中


PHP や JavaScript で新しい部品を作っては追加して、そのまま使い続ける事もありますが、中には不評で削除されるものもあります。 そんな事を続けていたため、HTMLファイルに使われなくなった存在意味の無いソースが散乱している状況でした。 これを 2010 年 4 月末から撤去しているのですが、予想以上に時間がかかる作業となっています。FrontPage 2003 の置き換え機能で一発削除できるものもありますが、長年蓄積された変更により、微妙に異なるコードが散乱するため、正規表現も適用できず、手作業で進めています。



また、追加して残す機能は、ソースの下段にまとめて挿入する事になりました。これにより、主となる文章と画像が先に表示され、左右のメニューが完全に表示されなくても、ページを読み進める事ができると思われます。単純な作業であるものの、5000ページほど変更する必要があるため、撮り貯めてハードディスクドライブを圧迫していたテレビ番組を、倍速で視聴しながら作業しています。株式会社アイ・オー・データ機器の地デジチューナー「GV-MVP/HP」+「Windows Vista」では重すぎてできなかった作業も、Windows Media Center を使用した「 GV-MC7/HZ3 」+「Windows 7」なら、同じパソコンでも軽快に作業を進行できます。管理人が使っている家電テレビ「 REGZA 」は、古いためか倍速再生で音が聞き取り難いのですが、Windows 7 のWindows Media Center では、倍速でも音声が聞き取りやすい事に気がつきました。4 週ほど溜まってしまった「世界ふしぎ発見」も、CM を飛ばして倍速で視聴すると2時間未満で視聴できます。


録画した番組の早送り(音声付き):Windows Media Center

もちろん、文章を読み直す作業や、思考能力を必要とする作業では、テレビを視聴しながらの作業はできません。



サムネイルをクリックしてオリジナルサイズの写真を表示する時、サムネイルの上に重ねて、文章が下段に移動する仕組みと、サムネイルも含めた文章が下段に移動する仕組みが混在していました。これを、サムネイルの上に重ねる仕組みに統一しています。もちろん、サムネイルを消しているのではなく、上にオリジナルサイズの画像を重ねているだけなので、オリジナルサイズの画像が小さければ、サムネイルも見えてしまう事があります。オリジナルサイズの画像を表示中は、サムネイルは不必要なので、この変更を実行しています。



また、ページ内でテーブルを使う場合、今までは気分により色や横幅を決めていましたが、これを統一しています。



さらに、古いページの写真を更新しています。ワイド液晶が主流となったので、サムネイルをクリックした時に表示されるオリジナルサイズの写真も大きくしてみました。2003 年〜 2005 年のいくつかのページで、FrontPage 2003 の特殊機能を使ったものがありますが、これを廃止する予定です(そろそろ、Expression Web に乗り換えたい・・・)。

現在、主流なページは変更済みで、アドレス「http://mbsupport.dip.jp/bk/」以下「2003」「2004」「2005」「2006」「2007」「2008」「2009」が変更作業中です。数年前は、ページの変更も 2 〜 3 日集中すれば完了できましたが、今では数ヶ月を要します。今後はどうなることやら・・・





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項