MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

管理人の独り言:Microsoft Bookshelf Basic - 掃除中に発掘


久々に初代プレイステーションをプレイするため、納戸の段ボールを探索中に見つけました。何に付属していたソフトウェアか不明ですが、とりあえず CD-ROM には、Windows 95 の文字があります。



Windows Vista 以降でもインストールフォルダーや UAC を正しく設定すればインストール可能と思われますが、既存の環境を壊したくないので、ここは無難に WindowsXP にインストールしてみました。



Microsoft Bookshelf Basic(マイクロソフト ブックシェルフ ベーシック)はいくつかのバージョンがあり、おそらく今回発掘したものは初代のものと思われます。電子辞書、または、電子百科事典みたいなもので、文章、画像、音声、を使った当時は最先端の電子ブックだったはず。



例えば、右は「バイオリン」を検索した結果です。文章と画像と音声でバイオリンが説明されています。今では、これらの情報はインターネットに置き換わってしまったので、Microsoft Bookshelf Basic は消滅しています。



英単語の意味を日本語で説明されているのはいいのですが、発音やアクセントが分からない場合、音声が使えるのが便利です。今では、 ATOK を使っているので、Microsoft Bookshelf Basic は先駆け的な存在だったのかも知れません(使っていた記憶はありませんが・・・)。

という事で、最後は現代のインターネット百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)で Microsoft Bookshelf Basic を検索してみました。

Microsoft Bookshelf Basic - ウィキペディア(Wikipedia)





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項