MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:Windows Live のプロフィール


MB-Support のために、外部サービスを積極的に使う気持ちになった今日この頃。そろそろ Windows Live サービスも斬新されると思われるので(Windows Live Wave 4)、まずは Windows Live スペースを更新してみました。スペースは Windows Live サービスのブログサイトですが、外部ストレージの SkyDrive(スカイドライブ)やフォトアルバムと連携しています。ユーザーの設定により、Windows Live ID を持たないユーザーも参照できます(Windows Live ID は、無料の Windows Live Hotmail を登録すると付与されます)。 スペースのオーナーの更新情報を知りたければ、そのアカウントのプロフィールを参照します。

プロフィールの左下の「アクティビティ」をクリックして、対応する外部サービス(Twitter や YouTube など)の RSS を登録する事で、プロフィールの更新情報一覧に時系列で表示できます。 複数のサービスを連携して更新情報を誰かに知らせたい場合に便利ですが、多くのサービスを連携させる事で、行動パターンが丸出しになるとも言えます。表示される内容は、Twitter のつぶやきや、YouTube のムービー投稿、または、お気に入り登録など。



さらに、プロフィールのフィードを取得でき、これらの更新情報を RSS で得る事ができます。ある意味、そのユーザーの行動が丸見えになります。しかし、この表現は適切ではなく、丸見えにする事を目的としています。 複数のサービスを利用している場合、RSS を一カ所に統一した方が、閲覧する方から考えると便利かと思われます。しかし、SNS の Mixi との連携はされておらず。なかなか難しい所です。いずれにしても、他のサービスを取り込む事に力を入れていますが、他のサービスに取り込まれる事に力が働いている様には思えません。 それは、もちろん、サービスを提供する側は、集客を目的としているため、他のサービスから来てもらうのを歓迎して、他のサービスに移動してしまうのを歓迎しないからです。Windows Live のプロフィールは、SNS としては上手く機能していると思われます。 これらの更新を、知っている人にだけ公開するには便利です。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項