MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

管理人の独り言:DVD再生プレイヤー、ブルーレイ再生プレイヤーと地デジなど


Windows7(ウインドウズ セブン)の標準機能で、「 音楽CDの作成 」「 DVDビデオの作成 」「 データをメディアに焼く 」を実験して、ゴミとなってしまったメディアが右の写真です。CD-R、DVD-R は安価なのでいいですが、BD-R では流石に実験する気になりませんでした。最も、CD-RW、DVD-RW、DVD-RAM は繰り返し利用できるので問題ありませんが。



昨年は、地デジキャプチャーカードの標準機能で焼いた DVD を、家電プレイヤーで再生させようと試みた所、メディアがロードされずエラーとなり、取り出せなくなりました。無償の修理で帰ってきたものの、うんざりしました。地上デジタル放送になってから、まともに使うのもままならない状態です。



今回は地デジを扱いませんが、Blu-Ray レコーダーでトラブルが発生すると嫌なので、安価な DVD プレイヤーを購入してきました。Windows 7 に付属する DVD メーカーで作成したビデオを再生するだけですが、アナログ放送や個人で撮影したビデオなので、これは問題ありませんでした。ただし、マニュアルには DVD-RW に対応しているとありますが、高確率でロードできない状況に遭遇しました。 DVD-R なら問題ありませんでした。 普段はパソコンで DVD-RAM を使っているので、まず経験できない内容となりました。



近所のホームセンターにて \2,480 で購入したので、今回の実験で壊れて泣くことはありません。レンタルショップのカウンターの脇で販売されている安価な再生専用プレイヤーです。この手の商品でファイル名が文字化けするのは当たり前と考えた方が妥当でしょう。管理人はテレビを見るにも、録画するにも、音楽を聴くにもパソコンを使っているので、家電の知識は皆無です。



ブルーレイレコーダーを購入するには高すぎる、しかし、DVD レンタルは利用したければ、この手の再生専用でアナログ出力にしか対応していない安価な製品でつなぐのもありかと思います。ただ、「jpg」に対応しているので、デジカメで撮影した写真をデータとして DVD-R に焼いても参照する事ができました。DVD メーカーを利用していないため、解像度は維持されるものの、アナログ端子しか無いので不明なところがあります。もし、HDMI 端子が搭載されていて、家電テレビと HDMI 接続した場合、解像度はフル HD までは確保できるのであろうか?



今から思えば、HDMI 端子を搭載した DVD 再生専用プレイヤーを購入した方が面白かったかも知れません。もちろん、通常の DVD を再生した場合、画質は SD(スタンダード画質)なので関係ありませんが。しかし、値段を上げていくとブルーレイ再生専用プレイヤーが欲しくります。今から DVD を購入するのも抵抗がある時期なので、ブルーレイプレイヤーはあるに越した事はありませんが、どうせならレコーダーが欲しいところ。何をあきらめて、いつまで使うかを判断するのは自由ですが、葛藤が多い時期でもあります。 DVD レンタルもブルーレイレンタルに変る日も、そう遠くないと思います(レンタルショップ自体が無くなる事はありえます)。

CPRM対応DVDプレーヤー


たまたま、アマゾンを巡回していたら、 ヒューレット・パッカード製のブルーレイディスクプレイヤーを発見しました。ヒューレット・パッカードと言えば、パソコンやプリンターでお馴染みのメーカーです。このメーカーが家電のブルーレイディスクプレイヤーを販売しているのは初めて知りましたが、さらに価格が \14,980 と購入しやすいお値段です。ただし、期間限定とあります。

Hewlett Packard Blu-ray Discプレーヤー BD-2000【期間限定】



ゲームをやるなら、PS3(プレイステーション スリー)と torne(トルネ) がおすすめです。さらに、PSP があれば連携する事ができます。ブルーレイディスクプレイヤーがこの価格で販売される今、流石にブルーレイ再生のためだけにPS3を購入する気にはなれませんが、torneの発売により録画機能を持たない家電フルHD液晶を所有するユーザーなら、ゲームをやらなくても魅力的かも知れません。 すでにハードディスクドライブが内蔵された PS3 を所有しているならば、ブルーレイの再生環境は確保されていますが、さらに単品の torne を購入するだけで、地デジの視聴と録画が可能になります。

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック

torne(トルネ)(CECH-ZD1J) 単品



Windows 7 で地デジを扱うなら、やはり株式会社アイ・オー・データ機器の GV-MC7/HZ3 がおすすめです。Windows 7 に付属する Windows Media Player(Windows 7 である事が重要)を利用するため、メーカー製アプリケーションが付属しない分、キャプチャーカードやユニットの価格が低く抑えられています。メーカー製パソコンやメーカー独自のアプリケーションで地デジを視聴したり録画したりできるものもありますが、Windows7 の Windows Media Player に勝るシステムに、今のところ出会っていません(レスポンスが速く快適)。


Yahoo!ショッピング Amazon メーカー詳細

65.満足できる地デジ対応Windows Media CenterとGV-MC7/HZ3



先日、久々に映画館に行きましたが(映画 シャーロック・ホームズ を観に)、ジェームズ・キャメロン監督のアバターも上映していました。すでにアバターのブルーレイ&DVDの予約は開始され、4月23日には発売されます。何でこんなに早いのだろうか・・・





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項