MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

管理人の独り言:雪だるま / リモートデスクトップ接続 / パソコン書籍


管理人は、1年を通して雪に触れる事が少ない地域に住んでいるのですが、先日ベランダの端っこに、少しだけ積もる程度の雪が降りました。 とりあえず、お決まりの「雪だるま」を製作。「どうぶつの森」で雪だるまを作っていますが、現実に作ったのは何十年ぶりの事か。


リモート デスクトップ接続のテスト環境

リモート デスクトップ接続を試すために、現役を引退したパソコンを引っ張り出してきて、Windows XP Professional 32 bit のテスト環境を構築しました。リモート デスクトップ接続は、Windows に標準付属する機能で、OS のエディションの条件をクリアしていれば、他のパソコンのデスクトップを遠隔操作できます。



インストール CD を挿入する光学式ドライブの開閉が故障して、1 時間ほど開閉ボタンを押したり放したりを繰り返していました。 やっと開いてくれた光学式ドライブの写真。一度トレイが開けば、パソコンを起動している間は開閉のトラブルが無くなります。 しばらくするとまたトレイが出てこなくなります。 株式会社アイ・オー・データ機器の光学式ドライブでは発生せず、BTO パソコンに付属されていたバルク品では確実に発生しています( 5 〜 6 個しか試していませんが )。 ヒントになりそうなビデオを見つけたので以下にリンクします。 ジョークとフェイクとはいえ、最初に食事中にはふさわしくない物体が表示されるので気をつけて下さい。

DVD Stash Box! What would you put in it?

ビデオの内容は、使わなくなった光学式ドライブを小物入れとして利用する改造ですが、トレイの開閉に関して説明されています。



話がそれました。リモート デスクトップ接続は、数年前に使っていた事もありますが、ローカルエリアでこれが重宝する環境ではないため、紹介はしたものの、個人的にはこれからも使わないと思います。 ただ、数年前に使った時は、1 階と 2 階のパソコンを接続したため、相手のパソコン(ホスト:操作される側のパソコン)でどのような画面が表示されるのか不明でした。 今回はパソコン 2 台と液晶ディスプレイを 2 台並べているので、リモート デスクトップ接続した時の動作が一目瞭然。


Windows XP:クライアントからリモート デスクトップ接続されているホストの画面

Windows Vista:クライアントからリモート デスクトップ接続されているホストの画面



Internet Explorer 8 や Windows Live メールを起動するのにも時間がかかる古いパソコンで、常用している Windows 7 と Windows Vista をインストールしたパソコンを操作すると、確実に性能が逆転するの不思議な気持ち。 もちろん、Virtual PC では無いので当然なのですが、遠隔操作される側のパソコンの性能が高ければ、ビデオカメラで撮影したフル HD ビデオのエンコードも Windows Live ムービー メーカーで簡単に編集できます( IE 8 を開くのがやっとのクライアントで )。



ダイナミック DNS サービスと IIS を利用して、外部からリモート デスクトップ接続を試みるまでには至らず。 最新の Windows Server ソフトもありませんし、セキュリティが気になるのと面倒なので、今回はワークグループ内だけでテスト用マシンで接続を試みています。 検証した OS は、Windows 7 Ultimate 32bit 、Enterprise 64bit 、Professional 64bit 、Home Premium 64bit 、Windows Vista Ultimate 32bit 、Windows XP Professional 32bit 。 ホスト OS が Windows 7 Ultimate か Enterprise であるならば、リモート デスクトップ接続で Windows Aero が有効になります。

リモート デスクトップ接続 No1

リモート デスクトップ接続の準備 No2

ホスト(操作される側)PCの設定と接続 No3



WEB 制作に関する書籍

オライリー・ジャパンの「JavaScript 第5版」と「プログラミングPHP 第2版」を読書中。一般の書籍と違い、軽く読む事ができない参考書です。 読み終えるのに結構時間が掛かっているのと、一回読んで理解できる優秀な脳みそを管理人は所有しておりません。 JavaScript に関する本は右の 2 冊しか所有しておらず、これだけでサイトを作っているため、そろそろ基本を勉強する必要を感じました。 「JavaScript 第5番」は懇切丁寧に詳細が掲載された参考書ですが、管理人の能力では何度も読む必要があります。 一方、「プログラミングPHP第2版」は流石に理解できそうです。PHP を作った人物が自ら解説しているのでおすすめの本です。 ただし、初めて読むのであれば、理解力がある人じゃないと厳しいかも知れません。 やはり、最初は日本人が書いた簡単で内容が薄い本をおすすめします。 それらの本は簡素化が激しく、ある程度慣れてから基本を知るために「プログラミングPHP第2版」を読むのが良いでしょう。


JavaScript 第6版

プログラミングPHP 第3版



これらの本は参考書であって、読むのに頭が痛くなり時間がかかります(それほど好きではないのに必要だから仕方なく)。 読み出すと眠くなり、少し読んで実際にパソコンに向かってプログラムを試すので、読み終えるのに時間がかかります。 ちょうど中間あたりにサンプルプログラムが掲載されていれば良いのですが、サンプルプログラムは随所に盛り込まれています。 手で押さえながらキー入力するのは面倒です。こんな時、ブックスタンドがあれば便利なのですが。


カール ブックスタンダー NO.820 ブラック NO.820-K ブラック

actto BST-02 ブックスタンド


木製のものは多少高価になりますが、使い勝手がいかがなものか心配。おそらく、この手の製品はエレコムやサンワあたりが得意そうです。


actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)




Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項