MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

SONY Bloggie PM5K と CM5:低価格モバイル HD スナップカメラ


2010 年 2 月 5 日発売。実売価格 2 万円前半で販売されるお手軽ビデオカメラ。 今までも怪しい低価格ビデオカメラは登場していましたが、Bloggie(ブロギー)を販売するのは、なんと SONT(ソニー)です。 経験上、フル HD 対応ビデオカメラのラインは 4 万円、または、5 万円以下と以上に分けられるのですが、以下である場合は、単純に HD だったり、WEB カメラみたいに船酔いしそうなビデオが撮影されたりします。


MHS-PM5K/W

MHS-PM5K/L

MHS-PM5K/P

Yahoo!ショッピング Amazon

Bloggie のポジションはフル HD ビデオカメラではなく、モバイルHDスナップカメラとなっていますが、フル HD( 1920 × 1080 16:9 )で撮影する事もできます( MPEG4 AVC/H.264 )。 ただし、60p のプログレッシブ記録は HD( 1280 × 720 )までで、フル HD では 30p になってしまいます。 限りなく、HD ビデオカメラに近いフル HD ビデオカメラとでも表現すれば良いのでしょうか。


もちろん、デジタルカメラとしても利用でき、用途はビデオ共有サイトへのアップロードかと思われます。 コンパクトな本体で持ち運びが楽。さらにソニーであるがゆえに、周囲 360 度を撮影できる「 360 ビデオレンズ」が付属します。

ここまでは、メーカー仕様書を参考に書きましたが、プロモーションビデオを視聴すると、意外にもフル HD を売りにしている様です。 毎度の事ですが、メーカーが製作するプロモーションビデオは、製品の優れたところが際立ちます。参考にするならば、一般ユーザーが投稿したビデオが良いでしょう。 感想として手ぶれが凄いのと(電子式手ブレ補正が搭載されていますが、たまたまOFFになっているのかも)、4 倍デジタルズームの虚しさ( フル HD 撮影時では不可 )、HD がメインでフル HD での投稿が少ないのが現状です。 もちろん、YouTube に投稿された時点で画質は劣りますが、YouTube は 1080p に対応しています。

ズームとレンズが異なりますが、ほぼ同等の機能と思われる、MHS-CM5 による 1920 × 1080 の動画が以下にあります。

1080p Sony MHS-CM5 Bloggie Camcorder Sample Video


どこへでも持ち運べて、記録したファイルを動画共有サイトや外部ストレージサービスの SkyDrive などで共有したり、お気軽に利用できるのが特徴的です。 パソコンへの接続は USB ケーブルを使わなくても、本体をパソコンの USB 端子に差し込む事で可能です(もちろん、付属する USB 接続サポートケーブルを使っても良し)。 360 度撮影ができるのですから、当然ながら自分撮りも思いのまま。しっかり細かい部分まで撮影する、記録用のカメラを求めるのであれば、やはりハンディカムタイプを検討。気軽にビデオや写真を撮影して、パソコンに取り込んで友達と楽しみたいのならおすすめです。 メーカーにぜひとも、サンプルビデオを提供して欲しいところ。SONY なので低価格でも性能を期待してしまう心境。

メーカー詳細


ほぼ同じスペックのコンパクト・グリップタイプ「MHS-CM5」も2010年1月5日に発売されます。 レンズの性能、ズーム倍率、バッテリーの持ち時間が優位ですが、「MHS-PM5K」の特長的な360ビデオレンズがありません。


Yahoo!ショッピング Amazon


いずれも 1280 × 720 60p がメインである事に変わりなく、1920 × 1080( フル HD )は 30p 。 720p はデジカメに搭載されているビデオ撮影モードで十分、または、今さら 720p のムービーカメラを購入するのはちょっと・・・ と感じるならば、60fields/sec でフル HD 撮影可能なワンランク上のムービーカメラをおすすめします。 もちろん、低価格な製品でパフォーマンスの優れた製品を。


SANYO Xacti DMX-CS1:スリムになったフルHD対応ムービーカメラ

ただし、これらのカメラを利用した事が無い場合、1980 × 1080 と 1280 × 720 のビデオをパソコンで再生、または、視聴する場合、数字が大きい方が確実に処理能力を必要とします。 同じ能力のパソコンで二つのファイルを編集した場合、数字が大きい方のが時間がかかります。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項