MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ネットブック一推し ION搭載 デュアルコアAtom 登場


シングルコア Atom の後、デュアルコア Atom の登場までは良かったのですが、個人的にはしばらく面白味がなくなってしまったネットブック。 ドスパラの Prime Note Cresion NA(プライム ノート クレシオン NA )の登場で、ネットブックのおすすめが変化してきました。

Prime Note Cresion NA - プライム ノート クレシオン NA

もともとネットブック、または、ネットトップは、一般的なパソコンとまでは言えないジャンルとして存在します。ただし、Windows XP が搭載されているので、パソコンである事は事実なのですが、とにかく使う人を選ぶパソコンです。 今回、ネットブックに Intel Atom 330(デュアルコア)プロセッサーが搭載され、さらに、NVIDIA ION 搭載となれば、これがネットブックの一推しになるのは必然的。

従来のネットブックの価格は満足できますが、性能が高い低いはさておき、バランスが納得できない状況でした。NVIDIA ION を搭載する事で、HDMI 端子とグラフィックス性能が確保されています。 例えば、地デジ対応の 30 インチ以上の家電テレビに HDMI 端子が搭載されていれば、気軽にネットブックを接続する事が可能です。

Prime Note Cresion NA は BTO ネットブックで、OS 無しの最小スペックで \59,980(税込み)。 OS に Windows Vista Home Premium SP1 32 ビットを選択すると約 7 万円となり、従来のネットブックと比べると割高になります。 もちろん、Windows Vista を選択する云々ではなく( Windows XP も選択できます)、Windows Vista が選択できるところが重量です。つまり、従来のネットブックと比べて性能が向上している事が分かります。 約 7 万円もするのなら、通常の低価格なノートパソコンを買えば良いのでは?そこらへんは微妙なところです。



性能的には Blu-Ray 再生も可能と思われますが、Prime Note Cresion NA は DVD スーパーマルチドライブが搭載されています。 ネットトップで NVIDIA ION 搭載はエイサーから登場しましたが、なぜかシングルコアの Atom を採用しているので微妙です。 そして、ネットトップ版が登場しても、サイズにこだわるパソコンになりがち。 メインとして利用しなくて、リビングで気軽に利用するのであれば、サイズが小さい方が良いのですが。 性能のバランスがとれた構成ゆえに、地デジチューナー&キャプチャーカードや Blu-Ray(ブルーレイ)ドライブ を搭載しいところ。そして、大容量の安価な 3.5 インチハードディスクを増設すれば、地デジ番組を撮り貯める事ができます。 そうなると、ケースは最低でもこれらのパーツを増設できるスペースは欲しい所(外付け機器を利用する手もありますが)。

そうなると、Atom+ION搭載マザーボードの単品を購入して、自作してしまうのが一番ですが、デュアルコア Atom + ION 搭載のマザーボードは 3 万円ほどするので異常に高価です。 マザーボードとプロセッサーで 3 万円なので、マザーボードに 1.5 万円、プロセッサーに 1.5 万円として通常のデスクトップパソコンを自作した方が良いのであろうか? いやいや、無駄な物を買わない主義なら、もっと奮発して Core i7 でマシンを組んだ方が良いのかも知れません。



しかし、Core i7プロセッサーなら、リビングで気軽に使うパソコンではなく、仕事でガッツリ使いたいところ。ゲームユーザーなら、リビングの大型液晶に接続して満足できますが、パパとママに怒られ可能性があります。いやいや、私は息子ではなく、パパだ!! とっても、リビングに Core i7 プロセッサー搭載パソコンでゲームをしていたら、やっぱりママに怒られます。 結局、Intel 、AMD 、NVIDIA 、どれを選んでも男はママに怒られる運命なのです。

パソコンの性能を勉強したら、次はママの攻略が必要です。例えば、ハードディスクドライブ非搭載の家電テレビならば、パソコンに地上デジタル放送対応 TV チューナー&キャプチャーカードを増設すれば、安価なハードディスクドライブに番組を録画できます。 さらに、 2 〜 3 万円の書き込み対応 Blu-Ray(ブルーレイ)ドライブを増設すれば、市販の Blu-Ray や録画した番組を Blu-Ray に保管できます。これらのメリットを、ママに分かりやすく話す必要があるでしょう。 家族全員が目にするリビングに設置するパソコンは、選択が非常に難しく(特にママの機嫌です)、初期状態でこれらのメリットを発揮できなくても、性能と価格のバランスが良い Intel Atom プロセッサーと NVIDIA ION なら、増設する事で使い道が広がります。 ハードディスクドライブ、地デジチューナーカード、Blu-Ray ドライブが設置できるスペースのある、コンパクトではなく、フルタワーでもない ミニタワーPCケース を選びましょう。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項