MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:RSS と日記表示を変更しました


先日、管理人の日記を改良した事で、いくつかの不具合が発生しましたが、現在は修正が完了しております。 そこで、今度は配信している RSS の表示内容を変更してみました。アドレスは変更無く、既存の RSS に、ビデオや掲示板のスレッド(管理人のみ)が日記と同じく表示され、新着 15 件が更新されます。 IE 7 、または、IE 8 を利用している場合は、RSS の右にカテゴリによるフィルターが使えます。 既存の日記はそのままで、ビデオと掲示板のスレッドのみ、「ビデオ」「掲示板」のカテゴリを追加しました。



右のサンプルでは、管理人の日記が 10 件で、ビデオが5件。更新される RSS のアイテム数は常に 15 件で、それいがのカテゴリは管理人の日記と重複します(つまり、管理人の日記に含まれる Windows 7 など)。 サンプルではありませんが、掲示板のスレッドも「掲示板」となります。RSS をどこまで保持するかにもよりますが、蓄積されればそれなりに便利かと思われます。



このサイトが RSS を作成したのが 2005 年 10 月 25 日(管理人の日記: RSSを配信してみることに・・・ )。以来、今回の変更までの間、アイテム毎の pubDate(日付)に格納するデータに誤りがありました。今回の変更でこれも修正されています。 RSS のアドレスの変更はありませんが、IE 7 や IE 8 では今回の変更により取得が乱れるかも知れません。 15 件ほど更新されれば、その問題も解消します。また、従来の管理人の日記だけを取得する RSS は別アドレスとして存在しています。



管理人の日記のトップページを変更しました

このサイトはブログでは無く、ページをデータベースに結びつけるために管理人の日記ページが存在しますが、日記のトップページを変更する余裕はなく、他のブログを参照したところ、新着アイテム順に何件が表示されているだけなので、今回もその表示方法を維持しました。 ただし、更新される内容はページだけで無くなり、前回の変更で日記 7 件とその日付の間に投稿された全ての更新情報を表示する事になり、今回の変更では日記以外のビデオや掲示板のスレッドも、従来の日記と同じく展開された状態で表示します。 ビデオであれば、ボタンを押すとプレイヤーが表示されるので( JavaScript が有効な環境であれば)、従来の日別表示と同じ表示方法になりました。 これにより、トップページの7件は、日記、ビデオ、掲示板のスレッドが含まれ(展開表示する場合は日記 7 件 + その期間に投稿された何かは厳しいため)、7 件目が日記であろうとビデオであろうと、その日付を元に新着情報を表示しています(最終日付を元に再読み込みする事で、その期間の全ての情報を取得できます)。



埋め込み型 YouTube プレイヤーが HD に対応

以前、「 YouTube の埋め込みプレイヤーで HD 画質 」で埋め込みプレイヤーに HD 画質を強制する方法を掲載しましたが、あの時は YouTube が提供するプレイヤーが HD 表示に切り替えるボタンが存在していませんでした。 今は右下の拡大表示ボタンの左に「HD」ボタンが設置されています。 プレイヤーを読み込んだ段階では「HD」ボタンは表示されず、再生を実行した時に HD に対応している動画であれば、ボタンが表示されます。 これにより、強制的に HD で再生する仕組みを除去しました。



通信速度やコンピューターの性能により、ノーマル表示も捨てがたいですが、それを満たしているユーザーからしてみれば、わざわざ通常画質で再生を実行してから「HD」ボタンで切り換えるのは面倒かも知れません。個人的には、通常、高画質、HD ともに、最大表示で視聴していますが、HD ボタンの設置された場所が、拡大縮小を実行するボタンの隣のため、誤って押してしまう状況。

MB-Support パソコン初心者のサポートページ RSS

Sherlock Holmes RSS





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項