MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:新しい管理人の日記制作中とテスト中


前回、二年ぶりとなる管理人の日記のソース更新をお知らせしたのが 2009 年 1 月 30 日。 一ヶ月ほど稼働した結果、表示させたいデータがタイミングにより表示できない、または、ページ構成が崩れる事が判明。 ソースは書き直したものの、二年間に追加された機能を上手く盛り込めず、現在はそれらの表示を除外しています。 ただし、それ以外にも統合する目的があったので、これはこれで良しとしています。



前回の変更で曖昧な部分が多くあった、新しいデータベースの取り入れ方を、現在制作中の新しい管理人の日記では改善しています。 日記の件数を元に日付毎に表示し、さらに、ビデオや掲示板のスレッドの更新情報を表示したいのですが、どうしても日付に関連する部分が大きく、日記が存在しない日付にこれらの追加された更新情報を含めるのが上手くできませんでした。 今回は修正ではなく、入力作業に使うデータベースから全く新しい専用のデータベースへ移行した事で、一からやり直しとなりました。



今度の管理人の日記では、前回は保留にした年表示や月の簡易表示でも、日記以外の更新情報を取得できると思われます(まだ完成していませんが)。 これにより、RSS に載せる内容も、ビデオや掲示板のスレッドを含む予定です。



一応完成、すでに稼働中

5 日目にして一応完成。新しいデータベースを元に、全て書き直しました。 これにより、追加されたビデオと掲示板のスレッドが正しく表示可能と思われます。 管理人の日記のトップページは日記7件を含むビデオ、スレッド、非表示日記で、日記以外はテキストリンクでまとめて表示される仕様は同じです。 日記以外のテキストリンクを含む日付をクリックすると。



日表示一覧に移動して、テキストリンクを展開する仕様に変更しました。 掲示板のスレッド、ビデオ、日表示日記(この場合の日表示とは RSS やトップページ、月表示に通常日記として展開されない日記)も、通常の日記と同じ扱いになりますが、月表示(通常)と月表示(簡易表示)では、従来の表示方法と同じになります。ただし、前回より正確な表示になっています。



テキストリンクをクリックすると、該当するページに移動しますが、日表示ページでのビデオリンクは、その場でプレイヤーを表示でき、再生する事ができます。 再生には各動画共有サイトに必須なプラグイン( Flash や Silverlight )と、JavaScript が利用可能な環境が必要で、この表示方法はサイト全体で利用しているものと同じです。



今回の変更で日表示ページでは掲示板のスレッドも参照できますが、返信は掲示板に移動する事になります。 これは、お知らせを気軽に投稿するためのもので、もしかすると管理人の日記でも展開した方が良いのかも知れません。変更する可能性はあります。



年表示は、ほぼ全てのページからリンクされていますが、前回の変更で50件表示にして、ページ送りリンクを作成したのは継承しています。 前回は年表示や月表示(簡易表示)では、データベースが統一されていなかったので、日記以外の投稿を含む事ができませんでしたが、今回の変更で全てを表示します。

今回の変更でアドレスは変更されません。次は RSS を変更する予定で、こちらもアドレスが変更される事はありません。 現在の総合 RSS は、ビデオと掲示板のスレッドが含まれませんが、これを既存の RSS に統合する予定。 管理人の日記だけを表示する現行の RSS は別アドレスに移動したいと思います。既に登録した RSS のアドレスを変更する必要はなく、より多くの更新情報を含む事が可能です。

管理人の日記 - MB-Support





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項