MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:管理人の日記をリニューアルしました

 掲示板のスレッドとビデオを管理人の日記で表示可能になりました。 また、MB-Support の日記とミセスハドソンの日記を統合、これによりハドソンの日記のアドレスが変更されます。


日記を振り返ると、前回ソースを書き換えたのは 2006 年 11 月 5 日になっていました。 約 2 年ぶりとなるソースの更新を実行しました。

前回、根本的に変更した時のお知らせ


昨年の年末は掲示板を改良していましたが、コメント投稿機能とビデオ一覧を作成した事で、日記の方へ後付けする作業を繰り返していました。年末にやる予定でしたが、掲示板の作成が思ったより楽しかったので時間をかけてしまいました。

このサイトで BLOG(ブログ)的な要素があるのは管理人の日記で、手書きで作成しているページを結び付ける役割があります。つまり、日記では無いですし、BLOG でも無く、RSS(アールエスエス)を発行するために必要であり、サイトの更新情報を集中管理するページが、管理人の日記と題されたページとなります。



掲示板とビデオに関するデータは、日記とは異なる場所に格納され、それを抽出する手段が見つかりませんでした。日記が存在する日だけ、スレッドやビデオの更新情報を表示していましたが、日記が存在しない日に関してはスレッドやビデオが投稿されても、管理人の日記には表示する事ができませんでした。通常表示で7件の日記を表示して、収まりきらない場合はページ送りリンクを設置しましたが、後から追加された掲示板やビデオの表示を改善する事にはなりません。逆に、件数ではなく、日付で抽出した場合、日記、掲示板、ビデオの更新が全く無い場合でも日付バーが表示され、何とも奇妙なページとなります。そして、1 日の更新が多かった場合、同じ 7 日分を表示するとしても日付によりデータ量が異なってしまいます。掲示板のスレッドやビデオを日記レベルに昇格させた場合、意図したことは可能ですが、外部から更新される可能性があるものと、中枢管理をするデータは別に存在するため、折り合いがつかないまま 1 年ほど悩んでいました。



これを回避するために、新しい簡素なテーブルを作成しました。日記として投稿するデータを大きく分けると、日記に表示させないデータ(ストッパーとして使う)、日記に表示しないが検索範囲に含めるデータ(更新を RSS で配信しないデータ)、日記に表示するデータの3つとなります。これに加え、掲示板に投稿されたスレッド、自、他者のビデオを登録するデータを含めたテーブルとなります。



これにより、データ登録としての日記が存在しない日でも、スレッド、ビデオ、隠しページを抽出可能になりました。条件は通常表示で、年表示や縮小表示には対応していません。



3 つの RSS で取得できる内容の、掲示板のレスを省き(スレッドは表示可能)、RSS に載らない日記も表示可能になりました。



年表示で全ての日記を表示するページに負荷がかかるので、100 件表示に変更しました。 ページ送りリンクも設置しましたが、ここに表示される内容は最もシンプルなもので、月表示の縮小版でも確認できます。なるべく月表示へ送る仕様に変更しました。年表示と月表示の縮小版では、スレッド、ビデオ、隠しページは表示されません。



表示されるデータは時には重複、基本的には異なるものの、表示方法が同じである「ミセスハドソンの日記」を、MB-Support の管理人の日記に統合しました。今までは物理的に二つのファイルが存在していましたが、機能を追加するのに二つのページを変更する必要があり、無駄な作業が多かったのを低減する目的です。 それと引き替えに、1 つのファイルにアクセスしているので負荷がかかるかも知れません。



互いの日記を行き来するボタンをロゴの下に設置しました。 ミセスハドソンの日記では「MB-Supportへ」、MB-Support の日記では「ハドソンの日記へ」と表示され、クリック一つで日記を切り換えられます。この他、二つのサイトの登録情報を表示する「総合日記」の機能を追加しましたが、混乱と重複が多いため現在は動かしていません。掲示板に例えると、MB-Support Telegram 、シャーロック・ホームズ Telegram の他に、総合となる Diogenes Club Telegram が存在しますが、Diogenes Club Telegram と同格の機能を付加したものの、日記ではこれを非表示としています。



統合により MB-Support の管理人の日記に関してはアドレスの変更はありません。 ミセスハドソンの日記に関しては、全て変更となります。

旧:http://mbsupport.dip.jp/221b/diary.php
新:http://mbsupport.dip.jp/bk/diary.php?mb_categorys=2

サイト内のページリンクの大半は新しいアドレスに変更されています。 また、旧アドレスにアクセスしても、新しいページへ自動で移動する様になっています。 これにより、日記はベイカーストリートの配下となります。


管理人の日記




Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項