MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

eneloop Wii リモコン専用 無接点充電セット

N-WR01S / NC-WR01DC / NC-WR01BA / NC-WR01AD-JU


ここ数日、Wii の「どうぶつの森」をプレイしているので、Wii 関連商品に注目しています。 まぁ〜、ゲームはきりがないので管理人としてはすぐに飽きるのですが、継続して遊ぶのであれば、紹介する関連商品は役に立つと思われます。前回はゲーム中でもWiiの標準機能でも同じですが、チャット、メモ、手紙、などで文字入力を楽にする任天堂公認のキーボードをご紹介しました。 今回は、「使い捨てない電池」で人気のあるエネループからライセンス商品をご紹介します。



Wii リモコンやワイヤレスで便利なのですが、本体に接続するケーブルが存在しない弱点となる電力を供給する必要があります。 リモコン1台につき単三電池 2 本必要ですが、これを充電池のエネループに変更する事で、初期投資はかかりますが、電池を買いだめする必要が無くなり、安心してプレイに没頭できます。 エネループに乗り換える理由は、Wii のためだけではなく、家電のリモコンに利用する単三、単四電池へと広がり、スペンサーを付ければ単一、単二電池もカバーできます。



エネループの単三電池から一歩進んだ使い方をするならば、Wii に特化した商品になりますが、ジャケットを着けたまま置くだけの簡単充電が可能な無接点充電セットが便利かも知れません。 無接点なので、充電方式は凄い事だと思うのですが、それはメーカーページで確認して下さい。よは、置くだけで充電できるので、毎回ジャケット(Wiiリモコンを保護するゴム製のカバー)を外して電池を入れ替える必要がなくなります。 一般的に、8 〜 12 時間の充電が必要な無接点充電に置いて、この製品は 220 分( 4 時間 )で可能とあります。



充電スタンドは AC アダプタ一台で最大 4 台までつなげて利用でき、マイリモコンを使う家族でも対応できるでしょう(ソフトにもよりますが 2 台あれば十分かな?)。 販売方法も細かく分かれ、1 台目は通常のセット商品を購入して、2 台目のリモコン分は無接点充電用受電式電池パック(名前が長い)と無接点受電用受電スタンドを個別に購入すれば良いでしょう。 実際に使用していないので不便な所は分かりません。


想像できる事は、エネループの単三電池を利用した方が、電池交換の時が面倒ではありますが、電池が切れた時に充電済みの単三電池があればすぐに利用できます。 Wii リモコン専用 無接点充電を使った場合、急な電池の消耗に無接点充電用受電式電池パックを予備として蓄える必要があります。もちろん、他のリモコンから一時的に交換する手もありますが、無接点充電用 充電式電池パック の値段と、通常のエネループの単三電池の値段が異なるので、後者の方が初期投資は少なくて済みます。

もし、無接点充電用受電式電池パックの中身が単純な単三電池エネループであれば、急な消耗に対応はできますが・・・





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項