MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ロジクール Wii 専用ワイヤレスキーボード

NTKB-10000


「どうぶつの森」では、文字を入力する場面が多くありますが、文字入力に関しては Wii リモコンが苦手とするところ(アドベンチャーゲームに関しては、そもそも Wii リモコンは使い難い)。 Wii に限らず、パソコンでもスクリーンキーボードでの作業は面倒なもの。やはり、文字入力にはキーボードが最適です。



パソコンの WEB カメラや入力デバイスメーカーで有名なロジクールが、Wii専用のワイヤレスキーボードを発売していました。 パソコンではキーボードやマウスに定評があるメーカーのため、安心感はあります。 あっ、そういえば、ワイヤレスじゃなくても、WiiにはUSB端子が2つあります。 ここに、有線 LAN 接続ユニット( 無線 LAN 使用の場合は必要ありません )を接続しますが、パソコン用のキーボードを接続できないものか?



余っている USB キーボードを接続してみましたが、使えますね・・・ それを知らずに、今までワイヤレスコントローラーで文字入力をしていました。 どうもゲーム機は昔のイメージが強く、今ではインターネットに接続できるので、パソコンに近い使い方ができるみたいです。

使って見た結果、それまでコントローラーを利用していたゆえに便利と思いますが、Wii のメニューを矢印キーで操作、「Enter」キーで決定する事はできませんでした。文字入力の画面に移動すると、キーボードが認識するみたいです。それは、キーボードのランプが点灯するので有効状態か無効状態かを判断できます。 とすると、専用キーボードはここら辺も操作可能であるのか?はたまた、パソコン用でもやり方が存在するのか? Amazon のカスタマーレビューを参照すると、Wii リモコンと同じ機能を持つキーが用意されているとのことなので、やはりメニューの操作も可能と思われます。



ワイヤレスキーボードの接続は、Wii の USB 端子をミニレシーバー(キーボードに付属)で一つ占領します。 逆に言えば、この仕様はパソコンのワイヤレスキーボードと同じく、パソコンでも使用できるのかも知れません(試していないので不明です)。いずれにせよ、Wiiのメーカー「任天堂」のライセンス製品ゆえに、Wii で使うには最適なはずです。

管理人は、どうしてもパソコンと比較してしまうのですが、最近はこれらのゲーム機が地デジの影響で買い替えた大型液晶に接続してプレーする環境が、一般家庭に増えていると思われます。 インターネットをするには、パソコンを必要とせず、これらの機器からアプローチするのも有りです(どちらが使いやすいかは別として、また、インターネットに接続するには、その環境が必要です)。 これにより、もしかするとパソコンに興味の無いユーザーにも、興味を向ける事ができるのかも知れません。 管理人が小学生の頃は、ファイミリーコンピューターベーシックだったのに・・・





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項