MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

掲示板:アップグレードを思案中


前回、検索機能に投稿者名を追加したので、自分の投稿だけを表示、または、投稿者と検索ワードによる検索が可能になりました。 今回は、検索フォームを他のカテゴリでも使えるように変更しています。 通常、「検索フォームを表示」ボタンが左上に表示されます。この動作は JavaScript(ジャバスクリプト)が利用可能な環境だけ動作します。



ボタンをクリックすると、その場所に検索フォームが表示されます。この動作は、検索対象を絞る込むために、そのページ毎に表示させる必要が生じた事への対処です。 右は、「画像一覧(おそらく名称を変更すると思われます)」で検索フォームを表示させているので、検索結果は画像に関する投稿となります。



各サムネイルの「投稿NO」をクリックすると、その上のカテゴリが反映されたコメント単独ページが開きます。画像一覧の場合は、コメント単独ページで拡大表示され、通常のコメント検索ではサムネイルのまま単独表示します。 単独表示に移動しても検索ワードは維持できるので、上下に設置された「BACK」「NEXT」ボタンで検索結果のコメント単独を移動できるようになります。



現行と同じで、単独コメントページから返信も可能。返信後のページ内の「戻る」ボタンをクリックすれば、検索ワードを維持した投稿前のページに戻るので、単独ページの閲覧を再開できます(ブラウザの「戻る」ボタンでは戻ってこられません)。 また、画像表示の検索対象に商品画像とビデオも含めました。

ビデオに関しては、外部の共有サイトが公開している埋め込みリンクをコメントに添付するもので、ビデオリンクへの登録が必要になります。 これは、非常に面倒なので、掲示板に機能を付けたものの、外部からリンクを貼れる状況にはしていません。 つまり、現時点では管理人だけしか利用できませんが、機能はすでに搭載しています。

ビデオ - MB-Support



いずれにしても、今の掲示板はソースやリンクの生成でいくつかのエラーを発見しています。 今の所、これを制作しているので、あえて現行版の一部を修正する事はしません。 また、変更後は、コメントに関する専用検索ページが消滅します(部品として通常ページに埋め込まれるため)。 上部メニューや他のページに設置した検索フォームを全て変更する作業を強いられます。



確認する環境は、Windows Vista(ウインドウズ ビスタ)+ Internet Explorer 7(インターネット エクスプローラー セブン:以下 IE)となりますが、IETester で IE 8 と IE 6 の環境をチェックしています。 Windows Vista で IETester を使うと、IE 6 でもメイリオフォントが使えるため、初期状態の Windows XP で参照している画面とは異なりますが、スタイルシートのミスを発見するのに役立ちます。

IE8 Beta2に対応 複数のIEをチェックできるIETest



いずれ、使い方を説明したヘルプページを作成するつもりですが、何処にリンクを貼るかは不明です。 念のため、MB-Support とシャーロック・ホームズだけ左メニューをある程度統一したいと思います。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項