MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

掲示板:画像一覧の表示方法を変更しました


掲示板に画像投稿機能を付けたので、投稿された画像を一覧表示するページも改良しました。 従来はサムネイルを横に数十枚並べて、クリックによりそのページ内でオリジナル画像を表示する仕様でしたが、コメント毎の専用ページを作成した事で、そのページに移動してオリジナル画像を参照する仕様に変更しました。 画像だけを拡大するより、一緒に投稿されたコメントも表示できるので、前よりも良くなったと思っています。



掲示板で良くありがちなのは、自分はその環境を毎日利用しているゆえに、説明が相手に伝わると思っていても、意外に相手には伝わっていなかったりします。 もちろん、文章から推理して相手の環境を把握しようと努力しますが、あまりに情報が少なく、漠然としているものには限界があります。 逆に情報量が多くても、的を獲ていないものもあります。 つまり、相手からするとそれが知りたい訳では無かったり、相手はそれを関係無いと判断して、実は大切な部分なのに書かなかったりと。



誰がと言うわけではなく、これはホームページを制作している時に、管理人が何度も感じる事です。 この作業は普通分かるから書く必要はないだろうとか、作業の途中でエラーが出たら普通はあれをするだろうとか。 しかし、例えば、「(次へ)ボタンを押して下さい」と説明して、実際にはそのソフトウェアのバージョンが上がり、「Next」ボタンに変更されてしまうと、その時点でパニックに陥る場合もあることを知っています(これは、掲示板で学んだ事ではありません)。 普通、「次へ」と「Next」は一緒だろうと管理人は判断しても、パソコンを初めて使うユーザーにとっては異なるボタンになってしまうのです。



縦に長いホームページの、見えない下の部分を見たい場合、どうしていいか分からないユーザーもいます。 スクロールバーの使い方くらい普通分かるだろう?と決めつけるのは、非常によろしくない判断です。 もちろん、矛盾もあります。スクロールバーやポインターのクリック方法が分からない状態では、それを説明するホームページに来られないからです。

MB-Support Telegram 画像一覧





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項