MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Screen Duo 復活か?ASUS P6T Deluxe OC Palm Edition


詳細が分からぬままの紹介となりますが、一般的に注目する所が微妙にずれる可能性があります。ASUS P6T Deluxe OC Palm Edition は、今月登場する予定の Intel Core i7 プロセッサを搭載可能なチップセット X58 Express + ICH10R を採用した最新のマザーボードです。 Core i7( 2008 年 11 月 8 日現時点では単品購入できません)は、従来の LGA775 から LGA1366 ソケットに変更されています。つまり、このマザーボードが登場して購入しても、現行の 45nm Core2 Duo や Core2 Quad を搭載する事はできませんが、ソケット479からLGA775へ移行したのと同じく、今後は LGA775 から LGA1366 ソケットへと移行されると思われます。

DDR3 のトリプルチャンネルや FSB に変わるシリアル伝送 QPI ( Quick Path Interconnect ) など、アップグレードされている点は多いのですが、それよりも ASUS P6T Deluxe OC Palm Edition には、OC Palm と呼ばれる液晶ディスプレイが付属しています。 これは、ASUS の P965 チップセットを搭載した P5B Premium Vista Edition に付属していた ScreenDuo に匹敵するものかと思われます。

登場した時は、Windows Vista のサイドショーが利用可能であると思われましたが、結局 ASUS が提供する独自のサイドショーガジェットしか動かず、いかがな物かと疑問もありました。 ただ、登場した時はデジタルフォトフレームがここまで人気が出来るとは予測できず、今では液晶メーカーや家電メーカーの参入で、デジタルフォトフレームで十分と感じます。しかしながら、写真を表示するだけのデジタルフォトフレームとサイドショーの機能は異なり、どちらかと言えばサイドショーの機能の一つにデジタルフォトフレームがある感じで、単独で利用するデジタルフォトフレームとは異なり、パソコンと併用する事でその機能を発揮します。



管理人は、P35 が主流の時に、この液晶ディスプレイが使いたいがために P965 チップセット搭載 ASUS P5B Premium Vista Edition を購入しました。RSS 、ハードウェアモニタ、フォトスライドショーなどを利用していますが、なぜかP35、P45チップセットを搭載した同社のマザーボードにこれが付属するモデルが存在しませんでした。X58 チップセット搭載マザーボードでこれが復活した形になります。ScreenDuo は個人的に使ってみて失敗にあると感じるのですが(少なくと、これを目当てにマザーボードを選択するのは)、在庫が多く余っていたのでしょうか?それとも、現時点では X58 チップセットを搭載した高価なマザーボードで改良されたのでしょうか?はたまた、意外と人気があったのでしょうか?

現時点では、提携先のショップで検索しても、2 店舗しかこのマザーボードの予約販売をしているショップが無かったので、詳細が分かりません。海外版であるのなら、液晶をコントロールするアプリケーションが日本語に対応しているのか気になるところ。対応していなくても、おそらくメーカーサイトから最新バージョンが提供され、ダウンロードとインストールで改善されると予想されます。海外のプレビュー記事では、Yahoo!ウィジェットの天気予報が動作するともあります。ただし、液晶サイズは2.5 インチと、従来の ScreenDuo と変化はなく、デジタルフォトフレームと比較すると非常に小さいサイズとなります。

サイドショーは、ノートパソコンのメインとなる液晶の反対、つまり、天板部分に小型液晶を搭載して、ノートパソコンの天板を開けなくても、ガジェットでボリュームコントロールやメール、RSS などの受信を確認できるもの。海外ではリモコンにこれを埋め込む機器や、デジタルフォトフレームの参考写真なのか、実際に販売されているのか不明ですが、面白そうな機能である事は事実です。ただ、日本では注目されている様に思えない現状です。

今のところ、ASUS の日本、または、世界の公式サイトで詳細が公開されていないので、決して管理人がおすすめするものではありません。ただ、前回の ScreenDuo 搭載マザーボードは、チップセットが古いのと、既に完売されているため、魅力的だったにも関わらず利用できないユーザーに注目されると思われます。本当は、X58 チップセットと新しい LGA1366 が注目されるのですが。

ASUS P6T Deluxe OC Palm Edition Motherboard

ASUS P6T Deluxe OC Palm Edition Preview

パソコンに接続する320×240 TFT ASUS ScreenDuo





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項