MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:いくつかの画像表示形式を変更しました


先週、掲示板に画像投稿機能と Amazon(アマゾン)の商品リンク貼り付け機能を付加した結果、JavaScript(ジャバスクリプト)による画像の表示が多くなりました。 これにより、いくつかの要素が重なる事で、画像や動画プレイヤーを出力する ID の衝突が予測でき、それを変更する事になりました。

このサイトでは、データを受け取った時点で検証して、そのデータにこちらが用意したソースを肉付けして、データベースに書き込んでいました。 この場合、データベースから取り出すのは簡単ですが、汎用するのが難しくなります。 そこで、データベースに書き込む文字を簡素化して、取り出す時にソースを付け足す方法に切り替えました。この作業に一週間ほどかかってしまいました。

現在、新しいソースのホームページが稼働しています。昨日から時間をおいてページをアップグレードしてきましたが、もしかすると表示が崩れるページもあるかも知れません。発見次第、修正するつもりです。



前回の変更で、掲示板の 1 つのコメントに対して、1 つの画像か Amazon の商品画像を貼り付けられる様になりましたが、受け取った時点でソースを作成していた段階では、データベースの同じカラムに挿入していました(吐き出す時はそのまま)。今回の変更で、別カラムに少ない情報が埋め込まれる事になります。そこで、ついでなので YouTube(ユーチューブ)と SoapBox(2010年現在、終了しました)の動画を貼り付ける機能を付加しました。ただし、現時点では受け皿ができただけであり、投稿する画面は作っていません。これも変更前のやり方なら簡単ですが、ソースを生成する新しいやり方では面倒な部分が多くあります。機能を付加するかどうかは未定です。



先週、Yahoo!My ブックマークへの登録ボタンと、登録人数が表示されるブログパーツを前ページに挿入したのですが、これを全て撤去しました。便利なのですが、この手の機能はいきなりアクセス数が向上する訳では無いと百も承知です。アクセス数に変化は無かったのですが、どうも他社企業の何かと競合するらしく(深い事は語れませんが)、こちらに都合が悪い結果となりました。本当にこのブログパーツが原因であるかは判断できませんが、数字を見る限りこれを設置した事で管理人のサイトでは不都合が発生しました。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項