MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

掲示板:Diogenes Clubで写真の投稿が可能になりました


最初に制作した掲示板には、画像投稿機能が付属しておりましたが、不特定多数のユーザーからアップロード可能な状態となる掲示板では、勉強不足だったので公開を見合わせていました。サイトにコメント投稿機能を付加したのが、2006年10月19日なので、約2年経過しています。



写真だけを投稿する事はできず、コメントの追加として、1 コメントに対して 1 枚の写真と添付できます。投稿方法は通常コメントを投稿する方法と同じく、「返信」ボタンを押します。 「お名前」「タイトル」「コメント」を入力して、下段にある「画像の追加」をクリックします。



投稿する写真を選択する方法は、「参照」ボタンをクリックします。



写真はあまり大きくない方が良く、小さすぎても分かりにくいです。 とりあえず、デスクトップに保管された羊の画像をペイントで開いてサイズを変更します。ペイントは Windows(ウインドウズ)に付属するアプリケーションです。



ペイントで開いたら、メニューの「変形(I)」→「サイズの変更/傾斜(S)」をクリックします。 プロパティが表示されたら、水平方向と垂直方向を適当にして、「OK」ボタンをクリックします。 右のスクリーンショットでは、どちらも 17 % に指定しました(水平垂直を同じパーセントにする)。元画像のサイズは 3648 × 2736 ピクセルです。



変形後のサイズを確認するには、「変形(I)」→「キャンパスの色とサイズ(A)」をクリックします。 解像度 621 × 466 まで縮小してみました。このサイズは理想ですが、何かを説明する場合は縮小せずに、必要な部分だけを切り取るのが無難です。 変形した写真を保存しますが、上書き保存を実行すると、オリジナル画像が変更されてしまいます。 投稿用にデスクトップに適当な名前を付け保存するのが良いでしょう。



投稿フォームの「参照」ボタンをクリックすると、ファイルの選択画面が表示されます。 ここで、先ほど編集したデスクトップの写真を選択します。 投稿する前にデスクトップに写真をコピーアンドペーストすれば、編集してもオリジナル画像は変更せずに済み、ファイルの選択も左メニューの「デスクトップ」をクリックすれば良いので簡単です。



以上で準備は完了です。「投稿」ボタンをクリックすれば、サイトは画像添付付きの投稿を受ける事ができます。



投稿が完了した画面が右。最後にページ内の「戻る」ボタンをクリックすれば、Cookie(クッキー)が有効であるならば、投稿を実行したページに戻れます。 投稿が反映されるには、管理人が確認して許可してからになるので、許可される内容と分かっているならば、立て続けに写真を投稿しても構いません。 ただし、1 つの投稿に付き、かならず「お名前(後にニックネームに変更)」「コメント」の入力が必要になります。写真のタイトルでも良いでしょう。 保留状態のコメントは、サイトにもRSSにも反映されないため、いかがわしい写真が投稿されたとしても、それを閲覧する心配はありません。 管理人が速やかに削除します。また、投稿して頂いた写真を管理人が編集するかも知れません。 写真や画像に公開してはいけないID番号やテレビ画面がある場合は、モザイクをかけて反映させるか、そのまま破棄するかは気分次第です。

Windows のエラーメッセージとか、故障しているパソコンの写真など、言葉よりも見た方が早いトラブルには有効かと思われます。 しかし、パソコン系以外でも問題はありません。



アマゾンの商品画像をコメントに付加する方法

コメントには画像の他にアマゾンサイトの商品画像を1つ貼り付けられます。 しかし、画像と同時に利用する事はできません。商品画像かオリジナル画像のどちらか一つを、一件のコメントに付加する事ができます。 商品画像を付加する場合は、フォーム下段の「ASINの追加」ボタンをクリックします。ASIN 入力フォームが表示されるので、ここに表示した商品の ASIN 番号をコピーアンドペーストします。



アマゾンの個別商品ページの下段に、必ずユニークな番号が表示されています。 これを貼り付けます。通常、10 文字の英数字となりますが、書籍の場合は ISBN-10とISBN-13 があり、このサイトでは ISBN-10 の方を貼り付けます。 いずれ、ISBN-13 にも対応させるかも知れません。

なお、アマゾンのページで商品画像が存在しない場合は、管理人が用意した画像に置き換わります。 これを何に使うかは疑問ですが、とりあえずアマゾンの WEB サービスを無理からに使ってみました。 サイト内だけで検索可能にする事も考えましたが、いろいろ面倒なのが本音。 実際に購入するときは、アマゾンのWEBページへ行くので、アマゾンサイトで検索してもらった方が簡単です。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項