MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ハーボット サービス 終了


ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社が提供するホームページにタグを挿入して、自分のサイトで奇妙な生き物(ハーボット)を育成できるサービス。予告通りに本日終了となりました。

このサイトでは、パソコンとは関係無い管理人のプレイベートなジャンルを扱う「ベイカーストリート」に存在していましたが、2003 年から約 5 年間、お疲れ様でした。

サービスが開始された時期が不明ですが、当時はホームページに貼り付け、そのページが更新される事で(ソースが更新される)、ハーボットが糧を得る仕組みでした。ハーボットがサイトの集客率を向上させる場合、当然の事ながらトップページに設置される可能性が高く、頻繁に更新されないトップページでは食料を得る仕組みに問題がありました。

しかし、その問題はブログの普及で変化しました。管理人はブログ版のハーボットは試しませんでしたが、最終的に現在の主流サイトに対応したサービスだったと思われます。

このサイトを公開した時と、現在の主流なホームページの制作方法は変化しています。もちろん、いつまでホームページが現在のスタイルで継続されるかも不明です。数年後には全く異なったサイト形式がホームページの主流となるかも知れません。激動するWEBサイトに存在するサービスは、移り変わりが激しいのも事実。ハーボットは、どちらかと言えば、のんびり少しずつ進化して消滅したサービスだったのかも知れません。

あの奇妙な生き物がサイトからいなくなって、少し寂しい気もしますが、とりあえず、お疲れ様でしたと言いたい気分です。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項