MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

通信障害によりサイトの閲覧が不安定になっていました


JavaScriptが有効であれば拡大できます

本日、おそらく 11 時頃から 12 時 30 分まで、サイトにアクセスする事ができなくなりました。 現在は復旧が完了しています。ご迷惑おかけしました。

障害が発生している間のムービー。 モデムの電源を入れて、通信を確立するためにプロバイダにグローバル IP アドレスを取得します。 この作業はモデムの「WLK」ランプが点滅している事で確認でき、点滅から点灯に変わった時点でインターネットへの接続が可能になります。 ところが、今回はグローバル IP アドレスを取得した直後に、再び「WLK」が点滅する現象が繰り返されました。

サポート情報 障害・メンテナンス情報 障害情報│Yahoo! BBサービス

サポート情報に掲載されていないので、環境によるトラブルかと思われます。しかし、不可思議な現象でした。




その後 2 日間、インターネットに接続出来ない症状に・・ 思ったより深刻なトラブルに遭 遇しました。ランプではグローバル IP アドレスを取得して、再取得が始まっていますが 、どうやら、その原因としてはあまりにも低速なため途中で再取得が始まる模様。 つまり 、取得したランプが点灯しても、正常動作に至らない例がこの動画となります。


Yahoo!!BB モデム故障体験記

パソコン側の設定に問題が無い場合、サポセンに電話した方が早い。 あちらでは、こちら の回線状況を把握できるため、こちらがグローバル IP アドレスを取得できた事、しかし 、低速であること、再取得が開始されたなどリアルタイムで分かります。 この時点で、管 理人は 2002 年のモデムを使い続けていたので、とりあえず型が異なる新しいモデムに 交換する事になりました。 つまり、モデムが届くまでここから 24 時間以上、インターネ ットに接続できない事が確定します。モデムのせいでは無いと思っていましたが、モデム 自体が古いので、とりあえずこの状態でサポートを受けるよりは、ハードウェアが正常で ある状態を確立してからの方がよさそうと判断(送られてくるモデムが壊れていれば別で すが・・・)。





Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項