MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

SD-KTF-01:電動でフタが開閉するトランスフォームキーボード

 2008 年 1 月 28 日 発売 AREA SD-KTF-01


これは、管理人がおすすめするキーボードではありません。が、とても面白いキーボードです。 サイドに付いたボタンを押す事で、キーボードのフタを開閉させる事ができます。 開閉したフタは2つに折れ(この部分は電動と言うよりの、自然な流れで二つに折れる)、スピーカと音量調節ボタンが内蔵されています。 とりあえず、メーカーが動画を提供しているので、電動でフタが開閉する動作を視聴してみましょう。



確かに、電動でフタが開閉されてますね。惜しいのは、閉じる時に後ろに倒れた半分のフタを手で倒す必要がある事。 上でも書きましたが、このフタが持ち上がるのが電動ですが、この二つに折れる部分は電動ではありません。 ゆえに、閉じる時は、半開き状態になってしまいます。 まぁ、便利とは言いませんが、このアクションを楽しめるので十分なのかも知れませんね。

一方、フタ付きのキーボードは自動開閉でなくても便利です。キーボードはほこりが溜まりやすく、除去するために掃除するのが意外に大変です。 ソニーのバイオなどに付属するキーボードは、前からフタ付きを採用しています。使わない時に閉められるのは便利です。 テーブルクロスか何かを代用すれば良いだけの話ですが。サーバーとか、検証用とか、あまりキーボードを使わないコンピュータに利用するのに適しているかも知れません。 しかし、それでは勿体無いかな?ちなみに、このキーボードはマイクも付いています。

開閉装置が故障した場合、どうなってしまうのか?そんなに頑丈に固定されていないとは思われますが、ひっかかる点も多いかも知れません。


AREA ―エアリア― |トランスフォームキーボード(SD-KTF-01)




Copyright © 2018 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項